マガジンのカバー画像

マーブルスクール

20
マーブルスクール二期生として、学んだこと、取り組んだ課題についてまとめていきます。「書く」に向き合った熱い三カ月の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ライターさんとともに、ひとつの記事を作るということ

ママライター、少しずつお仕事の枝葉を伸ばす 昨年お世話になった、書く+αのスキルを学ぶMa…

ながたせいこ
8か月前
5

インタビューの“準備8割”は「これ」を探すためにある

先日、ある女性経営者のインタビューを担当させていただいた。若くして事業を立ち上げ、今も現…

ながたせいこ
8か月前
24

私らしい「"書く"との距離感」を見つけたら、過去の自分を肯定できたお話

「お母さん、月がきれいやで。」 今年10歳になる長女がこう声をかけてきたとき、思わず「やっ…

ながたせいこ
11か月前
31

「書く」に本気になると決めた夏。『Marble』で見つめる私らしい働き方

「書く」+αのスキルを身につけ、持続的なフリーランスライフを実現する『Mableスクール』。2…

29

noteの底力に震える/みずのけいすけさんに聞く「法人note活用法」

Marbleスクール第8回目、今日は、note株式会社の元ディレクター・みずのけいすけさんによる「n…

18

編集者のお仕事をのぞく③/書く人の学校「#マーブルスクール」第7回講義録~メディア…

インプットの量が多すぎてアウトプットする時間が圧倒的に足りない今日この頃です。夏から参加…

8

編集者のお仕事をのぞく②/書く人の学校「#マーブルスクール」第6回講義録~編集講座~

ここのところ、毎週火曜は私の脳内細胞がフル稼働する日となっています。 書く+αのスキルを学ぶMarbleスクール。 まさに今週火曜日、その第6回目の講義が行われました。前回に続き、テーマは「編集」。そして今回は、編集の本家本丸のお話(講師えるもさん談)を頭が沸騰するくらいの情報量とともに聞くことができました。 さて。Marbleスクールでは毎回の授業の後、ひとつ何かしらの課題が出されます。それを、一週間後の授業までに仕上げて提出するのですが、前回、出された課題は「おもしろい

編集者のお仕事をのぞく/書く人の学校「#マーブルスクール」第5回講義録~編集講座~

本づくりのお仕事にあこがれを持ち、就職活動でエントリーシートを送った先はほとんどが出版関…

15

ずぼらフリーランスが学んだ「お金のリアル」/書く人の学校「マーブルスクール」第4回…

39歳、フリーランス歴4年目。お恥ずかしながら、お金の話がやっぱり苦手です。でも、この資本…

9

書き起こしは、自分の手でやる方が良いと思った理由

1回の質問のなかに、さらに別の質問がくっついている。 目的があいまい(つまり、何を聞きた…

8

細部に宿る「徹底した読者目線」/書く人の学校「マーブルスクール」第3回講義録~イン…

マーブルスクールとは8月半ば、マーブルスクール二期がスタートした。熱量高いキックオフから…

11

「沈黙がコワい」を乗り越えられるのかマーブルスクール2回目講義テーマはインタビュ…

長いタイトルになってしまった。今日は、この8月から参加している「マーブルスクール」2回目…

5

「何を書かないか」を決めることで、「何を書くべきか」が見える

今日イチしびれた言葉です。教えてくださったのは、ライターであり編集者であり作家でもある、…

6

簡単に「できない」って言うなよわたし

課題の進捗。と、これまでの自分の振り返りマーブルスクール二期。初回課題の提出がいよいよあさってに迫ってきました。頭フル回転させて、普段使ってなかった情報へのアンテナ立てて、ひぃひぃ言いながら取り組んでいます。これ、まだ初回だなんて…。ワイ頑張れよ、と心から言いたい。 さて、進捗状況はというと…大枠の内容は決まったものの、自信があるかと問われると… 頑張ったけれど、まだまだできるんやろうな という感想です。 課題内容についてはこちらにも書きました。 今回の課題に取り組