見出し画像

南インド旅【持ち物】

久しぶりの長期の一人海外旅、何を持っていくんだっけ??
世界一周の旅をしている人や、LCCで手荷物だけで旅するミニマリストの方のYouTubeを見ていると楽しくて、出発前にはまりました。笑
参考にさせてもらいつつ、私なりにまとめてみました。
長くなってしまいましたが、
今後の自分のためにも旅の準備と、これ良かった又はいらなかったなどの結果を書いてみます。

今回の旅の行き先は南インド ケララのフォートコチ、オーロヴィル、チェンナイの3都市で、全荷物との移動は飛行機と、Uberを使って旅しました。
長距離バスや列車はなしです。
次の旅は、行きはバックパックだけにして、バスでの移動をしてみたいなぁ。

カバン

大きなキャリーケース
25Lくらいのリュック
UNIQLOのミニショルダーバッグ
ストラップ付きスマホケース 

行きと帰りの服

綿のTシャツ、綿のスウェット、インナーダウン、ウィンドブレーカー
ヒートテックレギンスにシャカシャカパンツ、
ウールの靴下にTEVAサンダル
金色のピアス(ほとんどのインドの女性は金色のピアスをしていたので良かった!)
※綿のロンTは乾きにくくて帰国までの間かさばるので、モンベルなどで買える機能性Tシャツか、薄手の現地でも着れるシャツ系でも良かったかも。

手荷物リュックの中身

100均の膨らませる首用枕(初めて使ってみたけど良かった)
モバイルバッテリー、コンセント変換機、イヤホンなどの電気系
トイレットペーパー(インドのトイレには設置されていないので持っていく)
雨合羽
液体用ポーチ(日焼け止め、アルコールスプレー、目薬)
歯ブラシセット、コップ(口をゆすぐのは買った水で)
カロリーメイト
印刷したビザの紙
本(さくらももこさんの「世界あっちこっちめぐり」と英会話の本)
日記帳、ボールペン

キャリーケース荷物リスト

・服
折りたためる帽子1つ
パジャマ用パンツ、Tシャツ
(タイパンツか、裾すぼまりのパンツにすればよかったなぁ。トイレで困る。)
街歩き用Tシャツ1枚(現地調達するつもりで少なめ)
薄手の長袖ワンピース1枚(乾きやすい生地で良かった!)
下着4日分+生理用
靴下4足(酷使したので最終日に捨てる。)
※毎日靴下+TEVAサンダルでした。傷ができたりした時、そこから感染症にかかると困るので靴下で防御のつもり。じゃあスニーカーでいいやん、とも思いますが、もしう〇ちを踏んだら丸洗いしやすいサンダルかなと。
良く歩いたけど疲れにくく、よかったです。

現地のfabindiaなどのお店で、
ワンピース数枚、Tシャツ2枚、パンツ1枚を買い足しました。
現地調達のものは全部乾きやすくて良かったです。

日用品
100均の洗濯紐、ワイヤーハンガー2、小さいピンチハンガー、
ジップロックに入れた粉の洗濯洗剤
高吸水タオル1枚、手拭い4枚
海外用ドライヤー
晴雨兼用傘(意外と日傘を使用する人、いました。)
部屋用ビーサン
石けん2個、泡だてネット、クエン酸の粉
スキンケア(予備のグリセリンも)
エッセンシャルオイルはラベンダーとスペアミント
※ 旅とスキンケア もよかったらご覧ください 
メイク用品、爪やすり
生理用品、マスク、耳栓
除菌シート
ジップロックいろいろなサイズ
TSA対応の南京錠(もし泊まる部屋に鍵がなかったら使おうと思っていた。帰りに追加で買った、激安キャリーケースに鍵がなかったので使う。)

・食べ物
米2合、粉のあさげ、のり、塩
粉のアクエリアス(おなか壊したときに、めっちゃ助かった)
おかき
フルーツ味のグミ
カロリーメイト(移動日にあってよかった)
割りばし、使い捨てスプーン
水(現地の水が大丈夫なのか不安で、持てるだけ持って行った。)
薬(酔い止め、頭痛薬とビオフェルミン以外は現地調達)
薬以外は食べ切って帰国。

旅の途中にお腹を壊した後、たまたまゲストハウスを予約していたので日本米を炊くことができました。お米と味噌汁とのりにはすごーく癒されました。欲を言えば梅干しがあったら良かったな。

持って行ったけどいらなかったもの

・ストレートアイロン(帽子をかぶり、髪をくくっていると必要なかった)
・1Dayコンタクトとサングラス(ほこりなどがすごくて、毎日眼鏡)
・持ち運び用ベープ(効き目あったのか謎)
・英会話の本(1ページも読まず)
・吊るせるタイプのポーチ(あまり便利だと思わなかった)

持っていけばよかったもの、現地で買ったもの

マスク ほこりっぽいので、毎日つけていた。1枚を2日間使っていたけど、日数分あるといいな。現地でもつけている人を見かけました。
虫よけスプレー オドモスというクリームタイプのものを現地で購入。香りも使用感も良かった。
デング熱の危険があるので、なるべく蚊にかまれたくない。
トイレットペーパー 2巻では足りず。トイレ以外にも、なにかしら使う。約3週間の滞在で、長いタイプ2巻か、普通ので3巻は必要だったかなぁ。現地でも買ったけど、量が少なくて高い。
小さめのタッパー ゲストハウスでご飯を炊いた残りの保管とか、道端で買ったフルーツを食べるときの受け皿に1つあるといい。
ヘアゴムの予備 のびたヘアゴムで乗り切る。
洗濯物の手洗い用石けん 靴下をしっかり洗いたくて。旅の中盤で現地調達するも、香りがちょっと苦手だったから持って行ったほうが無難かな。
・のり 日記にチケットなどを貼れたらよかったなぁと。
・ヘッドライト オーロヴィルで自転車をレンタルしました。街灯があまりないので、暗い中運転するのに欲しかった。
・お腹の薬 ついてすぐ、アーユルヴェーダ薬局で購入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?