見出し画像

勉強、スポーツだけでは足りない精神力の鍛え方とは?

頭を鍛えるには、勉強
身体を鍛えるには、スポーツなど
じゃあ精神を鍛えるには??

精神は人間力によって鍛える事が出来ると思ってきます。
皆さんも生活していて
「この人すごいなぁ。。。」と人間性を尊ぶ場面ありませんか??

人に尊敬する気持ちを持つ事とは
その人の人間性から学んでいるという事になります。

よって人との出会いによって、人間性が磨かれて精神が鍛えられていきます。

例えば。。。
逆境に強い
この場合、自分が追い込まれると強くなるという事ですが、過去の事例で追い込まれてから大成功されている方が多いからですよね?
じゃあそういった方々を見習い、ピンチをチャンスに変える心意気で物事に取り組む!やるぞ!!という気持ちでやる。
これは精神の力です。

やっぱり先人さんのお手本があります。

精神力は人との出会いで
あなたの人間性に合わせて
その都度、違ったお手本と出会う事が出来ます。

しかし、このコロナで人との接触が少ない中、人との関わりで精神を鍛える場面が減るようですが、

こんな時には、本を読みましょう。
偉人や成功者の本というのは、その人間性が頭一つ抜きん出ておられます。
また、人との出会いを大事にして、その積み重ねによって良い仕事にも恵まれているように思います。
運は実力の内、運は人との出会いをどれだけ大事にしてきたかってところだと思います。

そんな方々の本を読むと勇気が湧き、やるぞ!という気分になります。

私は精神を鍛えるのは
先人の生き方を学ぶ事によって鍛えられると思っています。

すごい人はエネルギーが溢れまくってますね。
しっかり寝て、食べて、偉人に触れて精神を鍛え、身体を鍛え、実行する。

強くありたいと思う今日この頃です!
本当に毎日の積み重ねが、明日になると思って
毎日を大事に生きて、寝る前に感謝する!
と思って過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?