見出し画像

自己紹介③

自己紹介②のつづき

自然食品店の店員さんとして

大阪豊中から
福岡県東区に
転居。

しばらく、
スタッフとして
自然食品店に勤務する。


社長さんに
採用されたは良かったけど
その時点で、
その自然食品店は
経営破綻状態



(採用された時点では、分からなかった。
今となっては、知らずに、引っ越して良かった。人生に起きること、オールOKなのだ)


社長さんに
手持ちの現金



(福岡県に引っ越しした時点で、
貯金700万か800万円近く持っていた)


貸してあげるが


(詳しくは、自然食品店の権利を譲るという、社長さんの言い分であったが、後に担当税理士さんに聞くと、株券の価値はすでに0円だった。それでも人生に起きることオールOKなのだ。)


会社は倒産。


未払い給料
約50万円

社長さんに
お渡しした
280万円

合計
330万円ほどは
返ってくることはなかった。


(それで良かった。こんな面白い文章が書けている。人生のすべてのハプニングは、過ぎてしまえば、全部ネタ。)


おまけのシェアー


その後、数年経ってから知ったこと。


未払い給料は、労働者の権利保護の観点から
労働基準監督署に申告すれば
国が
未払い給料の分を
社長さんに変わって
立て替えて
払ってもらえると。


(今振り返っても、ちょっと、もったいない氣もするが。それを知らなかった自分自身もOKなのだ。)


④につづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?