見出し画像

A面、4曲目「Big block!」

さて、今回は、A面4曲目を書きます。

4曲目は、「Big block!」という曲です。

この曲は、このアルバムを作る時に、一番最初に書いた曲で、一番最初に録音した曲であります。

僕はトランペットを吹いています。

まず、この曲で一番やりたかった事は、ギターの稲岡吾郎くんの、スライドギターをがっつり、表に出したかった事。

すごく、素敵なんですよね。味わい深いというか。僕はアメリカンなイメージをとても強く感じます。

画像1

なんていうか、ルート66というか。

さて、「Big block!」って何かというと、アメリカのエンジンの種類というか、サイズというか。ある程度の排気量以上のエンジンを(ちょっと、例外もありますが。)Big blockと呼んだりします。

僕はBuddy Autoという車屋さんでも、お仕事をしています。

Buddy Auto ←リンクです。

アメリカの古い車を扱っていますが、個人的にも、そういった車がもともと大好きで、今までに何台か乗り継いでいますし、今も所有しています。

個人的に、アメリカのそういった大きな車って、スピード出して走るよりも、だらだらとゆっくり、まっすぐ走ってるのが、とても気持ちがいいです。

エンジンの音や、車の動き方もとても気持ちがいいですし、シートなんかも、ふかふかして、大きいので、ゆったり走るのが、とてもいい感じなんですね。

でっかいエンジン、でっかい車体で、ゆったりした感じ。特に何もしないで、だらだらと走るだけで、心地いいという感じ。

そんな感じを曲にしてみました。

伝わるかなー。

特に、僕が車屋さんで、働いているという事も、残しておきたかったんです。

個人的に、ものすごくお世話になっていて、本当に、たくさん助けて頂いていて、今回のアルバムに何か形として残したいなと思ったんです。

「360」というアルバムタイトルも、普段扱うワゴニアという車のエンジンの名称でもあります。もちろん、そういった意味もあって、「360」にしました。他にも、色んな意味を持たせたので、また別の時に書きます。

音楽はその時の事が、全てと、先輩に言われた事があります。

確かに、そうだと思います。それ以上のことは出来ませんし。

なので、今の僕の記録としても、大事な曲になりました。

さて、次は、5曲目!!

続く!

コチラから360がご購入頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?