見出し画像

B面、1曲目「Hop!」

さーて、ついにB面です!

個人的にも、B面!って、最近なかなか、使わないので、新鮮です。

カセットテープのリリースもう一回やりたい!!

物って感じがして、楽しいですね。

さて、B面の1曲目の「Hop!」

ホップステップジャンプのホップです。

ぴょんぴょんするような感じ。

この曲は、もともとディキシーランドジャズ風に書いて、トランペットで吹いて、ちょっと素朴な感じにしようかなとか、思っていました。

録音も実際、トランペットでもしたんですが、まー、予想通りな出来でした。

で、第二案がありまして、ウクレレを弾いて、トロンボーンの早坂くんにメロディーを吹いてもらって、ハワイアン風にするという案。

今回はこちらでリリースする事にしました。

僕は、長年、ジャズ関係のトランペットを吹いていますし、ウクレレも、ジャズウクレレっていうジャンルになるかな、という基本、ジャズ近辺の音楽をメインとしているミュージシャンです。

ですが、最近の趣味志向として、海や潮風を感じるもの、ハワイっぽいとか、そんな事に関心がありました。

なので、思い切って、自分の作品で、自分のやりたい様にやろうと思ったのでハワイアン風にしました。

ハワイアンはやった事はありますが、録音は初めてですし、バンド編成はやった事ないかもしれません。

風なので、ディキシーとハワイアンの中間くらいなのかなぁ。

正直、録音がとっても楽しかったです。

僕にはとても、新鮮でした。あー、こういうのもいいなーって思いました。

明るいというか。

今回のアルバムの中でも、僕の変化として際立つ曲かなとも、思います。

是非、楽しんで頂ければと思います!

次は、B面、2曲目!

続く!!

コチラから360がご購入頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?