見出し画像

備忘録:自分に合う発酵食品/水キムチ

昨年の夏、つまり「ゆるいシュガーフリー」を始めた頃、私はなんとなく体調が悪く、なんとなく体が重かったのです。

最近は健康の分野で”腸”がクローズアップされることが多く、自分なりに発酵食品を摂ったほうがいいのだろうなーと感じていました。

が、発酵と聞いて真っ先に思いつくヨーグルトは、ただただ美味しいだけで効果を感じられず。
ヨーグルトにも種類があって、人によって合う・合わないがあるっていいますよね。
ぬか漬け、キムチ、その他色々試してみたものの、どれも今ひとつピンとこなくて。

そんなとき、Webで見かけたのですよ、水キムチという食べ物を。
根拠はないのですが、「今の私に必要なのは水キムチではないのか?」と猛烈に思い込みました。
がしかし、私の出入りする食料品店では売っていません。
じゃあ、レシピは…と調べてみると色々ありました。
これがまた餅米粉や上新粉を入れたり、お酢を入れたり、マチマチでした。

わからん!

・・・てな具合で無情に日々が過ぎていった昨年末、何度かお邪魔したことがあるクッキング教室で「年明けに水キムチを作る講座をやります」と!

行ってきました!作りました!
2瓶を家に持って帰り、部屋の温度が低かったせいか一週間くらいかかったものの、無事に発酵しました!
毎朝&毎晩、食事の前にいただいていて、今とても調子がいいのです。
凄いわ、水キムチにターゲットを絞った去年の私

水キムチはお野菜よりも汁(?)が命。
飲むたびに体に染み渡り、「ああ、自分を大事にしているんだな」と実感します。
粉類もお酢も一切使わないアディナ先生のオリジナルレシピは残念ながら公開できませんが、ヨーグルトでイマイチだった方は試してみる価値アリですよ。

*********************
2020年3月7日追記:
「水キムチ」がオンラインCookingの単科講座として登場しました。
※「Veggieキムチ」の講座もついてくる!
※受講料3,500円/3月中はキャンペーン価格3,000円
https://adina-style.com/item/16232

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?