見出し画像

今日、偶然、参議院議員ながえ孝子さんにあった(^^)!

わたしがいつもInstagramで見ているながえ孝子さんに、今日たまたま会って話し(^^)
今日は母が部長の、農協婦人部の催し物のカレーを振る舞うイベントが開催されて、昼ごろ農協に寄ると、母が400円でいっぱいのカレーと農協が推しひろめているパックのごはんを湯煎で温めて提供しているところ、いそいそと席につき母の仕事ぶりを横目にカレーを食べているのだった。そんなもくもくとごはんを食べているとき隣の席に人が来る気配を感じた。大勢だったら席が足りないと思い横に寄ろうとしたときに隣を見ると、見慣れた青いトップスに白いボトムスがトレードマークのながえ孝子さん本人が座ろうとしていた。わたしは政治家としての大先輩であるながえ孝子さんが、まぶしさのあまり目の前にいることが信じられず、ただ「わあ...!」と感嘆をあげることしかしていなかった...。周囲にいる人に名刺を配っているらしくしばらく経ってながえ孝子さんは席に着かれた。わたしはごはん食べるのが喉を通るのがやっとで変じゃないかなとかいうことを考えていた。わたしはこんなことこの先もう二度とないと思って勇気を振り絞って話しかけてみることにした!
あんり「...あの、いつもInstagram見てます...!」
ながえ孝子さん「あっれえ〜ありがとうInstagram見てるっていってくれる人は珍しい!写真撮らせて。いっしょにはーい!カシャカシャ。お名前は?」
あんり「岡田杏理です!国会とか見てるんですけどながえ孝子さんの出るときとかを知ってやってることを追いたくて、Instagramで追ってます!...あの...何を隠そう、わたしまだひよこ...いや卵なんですけどわたしも政治家を志していまして...ニコニコ生放送ってところで放送してるんですけど」
ながえ孝子さん「そうなの??市議会議員?」
あんり「いや考えたことなかったです!市議もありますね!わたしは全国に向けて発信していってるんですけどたしかに地方だと選挙のときに地元で票を集めんといけないからどこに向けた政治かって言うのは大事ですね...!」
ながえ孝子さん「それもあるし、地方なりの問題もあるから地方が何を抱えていてわたしたち代議士が政策で解決していくかをしていくのが求められているのよね。少子化やって地元の人たちでやっていっていくものやし。」
あんり「(頷く)あの、エックスとかってされてますか?わたしがネットで活動しているのは若い人世代に政治が浸透するように少しでも知れ渡ったらと思ってやってます!」
ながえ孝子さん「エックスはやってるけどあまり運用してないんよ〜。」
あんり「そうなんですか!みんなが追えるようになってれば違うと思うんですけど...!」
ながえ孝子さん「そうやねえ!政治に明るくなった人がいっぱい出てきてくれたらいいよねえ!あこれ、(パンフレットを差し出されながら)5/12日に公民館で講演会があるから是非聞きに来て!」
あんり「はい!」
ながえ孝子さん「カレーおいしかった!ごはん余ったの持って帰っちゃお!ではね!」
あんり「はい!」
〜終〜
...夢のような時間でした...。未だに緊張してる笑
多分市場見物も兼ねて、イベントに広告配りながら来ていたのであろう。父が言うに、ながえ孝子さんの旦那さんがわたし等の小学校の校区の実家らしく縁があるところだからとのこと。

もしわたしが選挙に出て(出るのよあんり!出るの!)票を分かつことになっても、胸をお借りするつもりで、正々堂々戦わしてもらおうと思う。

憧れの大先輩を目に焼き付けて心に刻んで、政治をやっていこうと思う。ながえ孝子さん今日は貴重な時間を、ありがとうございました!

コーヒー代、ガチャ代、外食費、祈祷料、スイートルーム+料金、自分がこれだけはと思いながらも、それでも月額各種金額を焼きいもあんり🍠に献金しても好いよと好意を好しとする方居られましたら後援会員として支援よろしくお願いします。貰った会費は政治資金として、活動で返させて頂きます!!!