見出し画像

忘れがちだったお薬手帳。家族での会話をきっかけにharmoアプリへ

こんにちは。harmoおくすり手帳のカスタマーサクセスチームです!

harmoおくすり手帳を運営しているharmo株式会社では、Valueの1つに「ユーザー体験から考えよう」があります。まだまだ未熟なサービスではありますが、日々皆さんからいただくご意見を真摯に受け止めて、ユーザー体験を中心にサービスを改善しています。

さてこの度、harmoおくすり手帳スマートフォンアプリ(以下harmoおくすり手帳アプリ)のユーザー様からアプリをどのようにご利用しているか伺いました。

初回は鈴木敏明さん(仮名・65歳)にお話をお伺いしました。
鈴木さんは毎朝3錠血圧のお薬を服用中です。3年前にharmoを使い始めてから、現在はharmoだけでお薬手帳を管理されています。ぜひ、鈴木さんの体験談をご一読ください!


通院時やいざというときに必要なお薬手帳。普段から持ち歩くのは大変

―――まず初めにharmoおくすり手帳アプリを使う前のことついて教えてください。
紙のお薬手帳をお使いだったとき、どのようなお困りごとがありましたか?

お薬手帳は普段からは持ち歩いていないんです。薬局に行くときに持っていこうと思うのですが、忘れてしまうことが多かったですね。薬局で忘れましたと伝えると、お薬手帳に貼るためのお薬の情報が書かれたシールを渡されますが、家に帰ってシールを貼るのを忘れてしまうこともよくあって。実質的にはあまり役に立てられていなかったという感じですね。間々で抜けてしまっている情報もありました

―――普段から持ち歩くというのも、なかなか難しいですよね…
そんな中、harmoおくすり手帳アプリをご利用になったきっかけは何でしたか?

紙のお薬手帳を薬局に持って行くの忘れたり、薬局で受け取ったシールを家でお薬手帳に貼る作業が面倒くさい、という話を家族でしていたんです。そのときに「harmoというスマホのお薬手帳がある」と娘から聞いたんです。
その時に早速ダウンロードしてみたら便利で、それからは全部harmoで管理するようになりました。

お薬手帳を手元ですぐに見れる。アプリならではの安心感

―――娘さんからのご紹介だったのですね!
harmoおくすり手帳アプリを使い始めて、何か変わったことはありますか?

何より、スマホに入っているのでお薬手帳を忘れなくなったというのが一番ですね。薬局へ行った際「お薬手帳を忘れました」ということがなくなりました。お薬手帳を持っていかないと少し金額が高くなるというのもありますよね。なるべく無駄なお金は使いたくないので、アプリに変えたことで毎回お薬手帳を忘れなくなったのはその点でもいいですね。

お薬の登録も簡単にできるので、毎回忘れずに登録できています。調剤明細書に記載されてある二次元コードを読むだけで、処方されたお薬をアプリに登録できるので、ラクですよね。

―――その他にも、harmoおくすり手帳アプリを使っていてよかった経験はありますか?

はい、いくつかあります。
時々、普段と違う病院に行く機会があるのですが、その時に最初にアンケート(問診票)を書くことがあります。アンケートの中には「今飲んでる薬は何ですか」という質問が毎回あるのですが、harmoのアプリを見ればすぐに書けました。これは便利でよかったと思いました。なかなか飲んでいる薬の名前を覚えるのも、難しいので。

あとは、薬局でお薬を受け取る際に、お薬に関する詳しい情報が書かれている紙を受け取りますが、実は管理に困っていたんです…持ち歩けないし、いつ捨てたらいいのか分からなくて。
でも、アプリで見れるようになったので紙の管理もいらなくなりました

お薬の詳しい情報を見れるのもいいですね。紙のお薬手帳のシールって、お薬の名前とか飲むタイミングとかは書いてあるんですけど、何のお薬かって分からないじゃないですか。harmoのアプリだとすぐに「この薬は血圧を下げる薬だ」などが分かります。薬について詳しく知りたいときに、すぐ手元で見れるのは便利ですね。

―――ご家族とも共有して使えるのはご存じでしたか?

harmoだと、妻や娘とお互いにどういう薬を飲んでるか共有することができますよね。妻も娘もharmoを使っています。万が一、家族が倒れてしまったなど、何か緊急事態があったときにも、家族が何の薬を飲んでるかを医療機関の方に正しく伝えることができるのは便利です。

これからharmoおくすり手帳に期待したいこと

―――最後に、harmoにこんな機能があったらいいな など、期待していることはありますか?

これは薬剤師さんとか、お医者さんの仕事かもしれないですけど、お薬の飲み合わせや服用時の注意点が分かるといいなと思ったことがあります。過去に血圧を下げる薬が増えたことがあったのですが、血圧が下がりすぎて少し意識が遠のいたことがありました。そういった薬の変化があった時にアプリの中で気づけたり、過去に薬を飲んで出てしまった症状を記録して伝えやすくなると、より安心してお薬を服用できるかなと思います。

―――貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

📒 harmoおくすり手帳(ハルモ)

いつでもお薬手帳を持ち歩くことができる、無料のスマートフォンアプリです。
服用タイミングをお知らせしたり、家族で共有したり、処方箋を事前に薬局に送信することができます。お薬の頼れるパートナーとして、ぜひご活用ください。

harmoおくすり手帳 スマートフォンアプリのダウンロード
iPhoneをご利用の方はこちら
Androidをご利用の方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?