見出し画像

[45歳中年ポケカ⑯]こすりつづけてあだうちやばね

こんにちは、ハリゴンです。
皆さんポケカ楽しんでますか?
私は今、思う所があって古代バレットを擦り続けていますよ。

現在ポケカ界隈は大きな大会も終わり、ハワイで行われる世界大会を残すのみ。さながらシーズンオフといった様相であります。
シティリーグにもチャンピオンリーグにも出ていない貴様には関係ないだろうって?
そうなんです。関係ないんです。ちょっとカッコつけてみたかっただけなんです。
ゴメンなさい。

まあでもこんな時期って、わりかしどのデッキを握ろうか迷う時期でもあるじゃないですか。
大型大会がないからどのデッキがtear1なのかよく分からなくなってくるし…。
しかも次から次へと新パックが発売されるし…。

そんな中ね、私思ったんですよ。

迷いやすい今だからこそ、1つのデッキを大事に擦り続けようって。

そうなんです。
思えば私はいつも色んなデッキに目移りしてしまって…要するにバディと呼べるデッキがないんです。
こう…なんかロストとかミュウvmaxとかずっと使い続けてて強いプレイヤーって、ちょっと憧れちゃうじゃないですか。

そこでね、このデッキですよ。

古代バレット、キミにきめた!

下のワザを使ったことのある人は
いるのだろうか?

古代バレットって拡張パックのワイルドフォースが発売されてから、ずっと良い位置にいると思うんですよね。
tear3くらい?。
大体この位置あたりのデッキが一番ちょうど良いかな〜って。
ほら、ガチガチに対策まではされないし。

あと、ちょいと先の話になりますが次のレギュレーション変更で大きな影響を受けないかなっていうのもあります。
とりあえず、落ちてヤバいなーっていうのはかがやくゲッコウガ位。
まあ、かがゲコに関しては他のデッキでも影響受けるの多いだろうし…。
とりあえず長ーく擦り続けることができそうかなって。

古代バレットを使用するにあたってはこの方の記事を参考にしました。

この方、息子さんがPJCSに参加された際の古代バレットを大変解りやすく解説されてます。
いや、自分この記事読んで目からウロコでした。
マジで息子さんだけでなく、私にもポケカ教えてください。
ていうか義息子にしてください。
当方45歳の中年です。

ーーーーーーー

そんなわけで私は古代バレットを握り、6/8・新拡張パックナイトワンダラー争奪戦IN地元のトレカショップに参加してきました。

参加デッキ

参加者は26人。
結果はというと

一回戦・パオジアン:勝ち
二回戦・トドロクツキex:負け
三回戦・ロストバレット:勝ち
四回戦・ex入り古代バレット:勝ち
○結果:3勝1敗

うん!なかなか良いぞ!。

二回戦も時間切れでもう1ターンあれば勝てそうだったし…。
決勝はライコポン同士の対決、あ〜コレもしかしてイケたんじゃね?
なんてこの日はとてもウカれました。
とうとう私にもバディなデッキができた〜!なんてね。

ーーーーーーー

そんなウカレポンチなテンションで次の週、6/15ジムバトルに参加してきました。
デッキはまったく同じ。
参加者は14人。
結果は…

一回戦・キラフロル:勝ち
二回戦・悪リザ:負け
三回戦・ドラパリザ:負け
四回戦・ドラパルト:負け
○結果:1勝3敗😭

なんて事でしょう…、完膚なきまで叩きのめされました…。
もうね、オジさん半泣きですよ…。
原因はね、わかっているんです。
コイツのせいです。

コイツ

もうね…こやつの自爆テロが止められんのですよ。
リザのトルクは上がるわ、かがゲコ吹っ飛ばすわ…。
基本的に悪リザとかドラパルトのデッキに対してはサイド2-2-2でいきたいのですよ。
それを根本から崩してくるこやつ…。
本当憎たらしい。
オジさん、そんな鉄砲玉みたいなカード差し込まれたら適応出来んて…。

ーーーーーーー

まあ、でもこれに懲りずにまだまだ古代バレット擦り続けますよ。
このデッキって負けてても最後に帳尻合わせして勝つ、みたいな感じじゃないですか。
それが実生活でも色々後回しにして、最後の最後で辻褄合わせしてその場を凌ぐ私にピッタリ…みたいな?。
ハイ、そういう所で色々な方によく怒られます。
書いていて少し悲しい気持ちになってきました。

そんなセンチメンタルな気持ちに乗せて、今回はポエムで〆ようと思います。

勝負所
あだうちやばね
10届かず
一枚足りない
古代のカード

古代バレットあるあるです。

最後にスキを押してくれたアナタ…ネオラントスタートが無くなるかもしれませんよ…?

過去の記事はコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?