見出し画像

三途の川は

ふと思った。
この夢は三途の川だったような気がする。
うすら寒いような感覚は全くなく、私はただただ満天の星空に魅入っていた。

子育て中にキャンプに行き、ペルセウス座流星群の降る宵を楽しんでから
早20年以上が過ぎた。
つまり20年以上、星空を見ていないことになる。

毎年
「今年こそはお星様を見に行きたい」
と口に出すものの、ようやく河川敷に行ったら曇りだった年もあった。
今年は天候が悪く、諦めた。

360°広がる濃紺の空に、
白く蒼く粉のように星たちが溢れていた夢。
空と川の境目も分からない中、ちゃぷちゃぷと進む小舟。

冬のカシオペアが見えてオリオン座が見えて、夏の昴も見えるなら三途の川を渡るのも良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?