見出し画像

さまよえる空虚

時折、自分が空っぽだと思うことがある。
わたしの存在とはいったいなんなんのか。そんな擬似哲学の道に迷い込む。

周囲のものはただ付随しているだけに過ぎず、ほんとうのわたしの要素ではなく、中心核はなにもなく、ただがらんどうに思えてならないのである。こんなことを考えていたら原子核のことを思い出した。

そしてこれは定期的に起こることだが、どうして生きているのか分からなくなる。こうして生きていてなにも成せていない。時間がとにかくない。毎日がただ過ぎてゆく。こんな文章しかかくことができない。そうして、思考の淵を彷徨うこととなる。

というのも、この日記についても、 なんだか疲れてしまったのがおおきい。平日が、とにかく余裕がないのである。単純に睡眠不足なのかもしれないが。毎日、睡眠時間を削ってまでかく意味があるのだろうか。どうしてこんなに必死にならないといけないのだろう、と思ってしまうのである。義務感があると、どうしてもきつくなってくる。

とはいえ、かきたいことは多々あるのである。
とりあえず、平日はあすまではかいてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?