【シャニマス】2022年SSR実装予想

みなさんこんにちは。ひなり屋です。

P-SSRの実装が残り小糸一人で初期メン7周目、ストレイ5周目、ノクチル3周目、シーズ2周目の足並みが揃うので、ここでガチャ実装SSRのまとめと、次に実装されるSSRの予想をしてみることにしました。

※そこまで熟考して予想したわけではないので怪文書としてお楽しみください

実装SSRまとめ

まず、現在実装されているガチャ産SSRをExcelにまとめました。少し見にくいですがご了承ください。これを眺めているだけでも結構楽しいですね。

恒常Pは必ず2色を扱ってたり、イルミネ以外ではアンティーカだけ限定で2色のカードがあったり、放クラの限定ViS-SSRが実装されてなかったり、アンティーカのVo限定が異様に少なかったり、アルストの限定が他より少し多めだったり。

無題2

そしてこれをもとに予想していきましょう。長くなりそうなのでとりあえず最初にまとめた画像を載せます。それがこちら↓

これに少しずつ解説を挟んでいきます。

基本的な予想方針として、

・初期メンのP-SSRは恒常4、限定3で足並みをそろえていく

・全体的に限定実装率が50%くらいになる

・基本的に足りない色を埋めていく

となっています。以下ではそれに当てはまらない部分や、個人的に解説を入れたいところを説明していきたいと思います。

※2021年11月末の実装が限定PDa甘奈S樹里だったことから予想の根底がすべて覆されました。よってこの予想はほぼ外れることになりそうです(泣)

よく見たら限定PとSのバランスもかなり悪かったので仕方ないですね

無題

1.イルミネーションスターズ

めぐるのS-SSRが一枚少ないので2枚分予想しています。これまでDaをベースに強化されてきましたが、先日の【永遠の方程式】の灯織を皮切りにP-SSRはVi方面で強化が入っていく予想です。また、限定Sは今まで2色持ちでしたが、今年の真乃灯織は二人ともほぼ単色でした。そのため次のめぐるの限定S-SSRはVo特化の予想です。また、めぐるだけ限定Sが少ないので二連続で来ると思われます。

また性能については、先日の【ちょー早い!】の愛依の性能を見る限り、主にシーズで使用できるような他ユニットへの出張性能を持った性能をもつカードが増えてくると考えられます。イルミネはオールラウンダー型でどのユニットともシナジーを持たせることができるので予想は難しいですが、メンタル条件の強パッシブやバフ数条件の強パッシブが来るのではないかと考えています。

2.アンティーカ

最近の恒常のVoDa推しの理由が【CHILLY】美琴の実装で判明しました。2極カードが地味に多いアンティーカですが、限定Pの属性実装バランスが良く、どの方面にもいろんな化け方をしそうだな、というような感想です。限定S-SSRの実装状況を見るにおそらく運営はVoアンティーカの扱いに困っていそうな印象を受けますね。現在までの実装状況から来年は限定カードが多くなると思われますが、咲耶でDaの強カード、三峰でViの強カードが来るんじゃないかなという大雑把な予想です。

性能については、のちのストレイの項目でも書きますがメランコリーが活躍してくるのではないかなという予想です。それに伴い現在ほぼ死にスキルであるリザレクションに光が当たりパッシブ条件に「リザレクション発動後」とか出てこないかなとか思ってます。あくまで希望ですが。

アンティーカはそれなりに器用なユニットで、先日の秋空恋鐘のような高メンタルからの自傷バフではアルスト・ノクチル、自傷を用いないメンダメソースとして注目度・メンダメUPの放クラ、2極強化が入るならイルミネなど地味に他ユニットとシナジーを持たせやすいユニットだったりします。それ故器用貧乏の印象も受けるので今後に期待です。個人的には5人リンクが現実的なラインになるまでの遅延が欲しいかなと思います。

3.放課後クライマックスガールズ

ひととおりVoの強化が済んだので来年はDaを中心に強化が来るかなと思います。復刻もDaが二枚来ましたし。ただ果穂ちょこは既にDa限定があるのでこの二人はVi限定が来るのではないかと思います。ただ限定SのViが無いので本格的に使えるようになるのはもっと先かなとは思います。また、放クラは汎用性の高い3色S-SSRがありますが、これも引き続き樹里に実装されるのではないかと予想しています。かなり先になりそうな気はしますが。

現在シーズとのシナジーを持っていない唯一のユニットですが、シーズは来期Daで強化が来ると考えているのでDa限定Pの凛世がなにかしら出張性能をもったカードになるのではないかと思います。組み合わせやすいのはアンティーカやノクチルでしょうか。

4.アルストロメリア

限定枚数が多かった分来年はお財布に優しいユニットになりそうですね。アルストは唯一同じ属性の限定S-SSRが実装されているユニットだったりします。おかげで実装バランスが酷いです。S-SSR限定3連発も千雪だけなんじゃないでしょうか(と思いましたけど今灯織と甜花が同じ状況ですね、どうなっとんねん)。アルストは正直空いている枠を埋めるだけの予想なので特筆することがありません。Daについては一通り揃っているのが辛いですね。同色の限定が実装されるならアルストが一番最初ではないでしょうか(恋鐘から目を逸らしつつ)。

他ユニットとのシナジーについても、アルスト側から働きかけるというよりは先日の【ちょー早い!】愛依のように他ユニット側から強化パーツが来るような感じになるでしょうか。コンセプトが渾身のみなのでできることが限られるのが厳しいところですね。

5.ストレイライト

ここから後発組になるので実装枚数が少なく予想の幅が広がります。

愛依が先駆けで6周目が来ているのでそれを軸に見ています。DaのPが少ない状況なのでアンシーン冬優子のサブとなる限定Pがあさひに。三人とも限定はないと見て冬優子は恒常。サポートについては全員恒常1限定2という状況ですが、三人とも恒常は無いと見てViの弱強化に冬優子の限定Viが来るのではないかと読んでいます。

あさひの限定Daについてですが、シーズがDa軸で来ると考えているので他ユニットとのシナジーを持った性能でくると踏んでいます。内容については難しいですが、愛依がアルストシナジーだったのでアンティーカか放クラシナジーを持ってくるのではないかと思います。個人的にはアンティーカシナジーで「消去:メランコリー」もしくは「メランコリーが付与されている場合」のパッシブが可能性あるのではないかと思っています。思い出加速でノクチル5人目としての性能もどうせなら持ってきてほしいところ。

6.ノクチル

VoとViが一通り使える形になったので来年はほぼDa一色になると思われます。実装状況からみても恒常・限定の割り当ては予想の通りになるのではないかと思います。次の小糸はさすがに恒常だと思いますが、これがDaViで実装され徐々にDa軸カードが追加されるイメージです。かなり先にはなると思いますが、4周目小糸がDaのセンター性能を引っ提げてくると思っています。

他ユニットとのシナジーに関してですが、まだ実装枚数が少ないためシナジー優先の性能にはならないと思っています。というかリアクション回避つけて回避しないことには始まらないのでシナジーもクソもないかもしれません。

7.シーズ

美琴の限定がViで来るかDaで来るかという部分が一番の肝だと思われますが、これまでの性能を見る感じ「相方のアピール倍率を上げて思い出をぶっ放す」という方針になりそうに見えるので現状の実装状況だと恒常1×限定の組み合わせで使用する形が基本になるのではないかと思います。そのため限定をVi×Viで揃えてもサブの役割が恒常とあまり変わらない、といった状況になりかねないため限定の属性は別で来るだろう、という予想です。そしてサポートの限定がにちかで初実装になる予想です。美琴限定Daのユニット指定ですが、Da強化が来そうなアンティーカ、放クラ、ストレイ(orノクチル)ではないかと思います。そんなことより早くGRADを実装してくれ。


以上、いままでのSSRまとめと次実装予想でした。

書きなぐりなので読みづらい点も多いかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければコメントでみなさんの予想も教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?