見出し画像

自己紹介

こんばんは。

とある鍼灸師です。

いままであまり自己紹介はしてないと思ったので、今回は自己紹介をします。

私は、現在、都内の鍼灸整骨院に勤務しています。

そこでは、マッサージをしたり、鍼灸治療をしています。

鍼灸治療では、経絡治療(けいらくちりょう)という名前の治療法を主にしています。

経絡治療とは、ツボを利用して全身を調整することで、人が本来もっている自然に治す力を高める治療になります。

鍼灸師になってから、今年で7年目になります。

1回1回の治療を大切にして、技術を高めて、たくさんの方の症状を緩和していきたいです。

【おまけ】

ここからは、生い立ちなので、興味があれば読んでみてください。

わたしは、小学校6年生くらいから、マッサージをすると喜ばれることを知り、こういう職種に就いてみたいと思ってました。

高校生になって、将来の進路や職業に対して調べていくうちに、鍼灸師という存在を知りました。

鍼(はり)や灸(きゅう)を使って、患者さまの症状を緩和していく人です。

鍼灸の存在を知ったとき、直感で『マッサージよりこっちのほうがカッコいいんじゃね?!』と思いました。

そこで、迷わずに自分の将来の道にしました。

大学に入って、カラダのこと、鍼灸のこと、病気のことを学問としてそれぞれ学んでいきました。

興味がある分野だけにすごく学ぶのは楽しかったです。

鍼灸師になるためには、養成学校で単位を取得して、学校に認められれば鍼灸師になるための試験を受けます。

これは、国家資格になるため、とても重要です。

しかし、高校受験や大学受験と同じで、しっかり勉強していれば合格はできます。

私は、大学の時点で学外の鍼灸治療の勉強会に出席していました。

そこで、学んでいたので、実際に患者さまを見るときの治療のベースは、できてはいました。

しかし、国家資格に合格したもののここからが大変でした。

貯金もなかったので、就職して技術を磨こうと思っていました。

そこで、埼玉のほうにある鍼灸整骨院に就職しました。

(むかしの鍼灸整骨院は、個人経営者が多かったです。しかし、最近では治療院もグループ化されたり、フランチャイズ化したりと1つの会社として成り立っているところも多くなってきました。)

就職してすぐに気づきましたが、自分がベースにしてきた治療が全然できなかったのです。

その会社の技術のやり方で統一していることが多かったのです。

磨きたい技術を磨けないというのは、自分の中ではかなりつらかったです。

しかし、お金がなければ生活できないので、患者さまを見るということになれるようにしていきました。

学生のころとは違い、現場は長丁場でけっこう心身の疲労も出てきました。

最初のところは、9か月でやめてしまいました。

次に、就職したところは、やはり同じで、自分の技術を磨くことは難しい環境でした。

とはいっても、その環境をつくるために上司と掛け合ってみたり、患者さまに提案してみたりと工夫はしました。

それでも、技術を磨く回数は少なかったです。

2番目のところは、1年で辞めました。

次に就職したので、今の職場です。

ここの職場は2店舗目を開業するタイミングで入社できました。

ある程度の技術は決まっていましたが、鍼灸治療は比較的自由にやっていいということでした。

今となっては、鍼灸治療でみる患者さまも増え、症状をとるという結果もでてきました。

今度は、夢である開業に向けて頑張っていきます。

今回、この記事をかいていて思ったことは、合わないと感じたらすぐ逃げ出してもいいということです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?