見出し画像

はりぴくで見て欲しかった景色

今回は、次回も今回も前回も運営池田の想いを綴るはりぴくノート。

数日前に福岡タワーに行った時の景色を見てコレだ!と思い投稿します。

福岡タワーの裏に百道浜と言う海があって、市内から車で10分もすれば着く海水浴場があります。子供の頃から変わらない景色であり、観る回数を重ね土地を知ると百道浜って都心部なのに良い海なんだと言うことを大人になって知りました。
郊外はもちろん、みんなの知ってる綺麗な海は全国や地元に沢山あるだろうし、僕はその海を知らないです。ポイントはそこです。

鍼灸師10年やってて、鍼灸師のことをよく知らずに10年経ちました。
有名無名年齢経歴問わず誰も知らないし分からないし、特に動こうともせずやってきました。
興味がないわけじゃなく、意欲がないわけでもなく、ただ知らなかったんです。

今回のはりぴくのポイントってそこで、ただ鍼灸師を知らない鍼灸師が九州に多かったんだと知りました。

俺以外の運営、ゲストは面白い鍼灸師を知っているし、俺はこの5ヶ月でどんどん鍼灸師を知り、鍼灸師って面白いやつがこんなにいるんだよーってみんなが教えてくれたんだと知りました。
この5ヶ月間はマジで鍼灸師の名前を覚えることに必死でした!でも不思議なもんで誰かから名前を聞いても頭に入らないのに一度会ったら覚える不思議。

凄くキレイな景色を知ってても意外と言葉だけじゃ伝わらなくて、だから誰かがその景色を見せに連れて行く必要があって集まる場所が必要だったんですね。

鍼灸師ってなんか集まらないイメージがあって、実は九州の認識ってそれかもしれないし、就職したらヨソの職場の人間と絡むなって上司から言われてるかもしれないし、無意識に鍼灸師同士は技術者だから敵なんだ!って思ってたのかもしれません。
でも考えたら学生時代は同級生同士で集まってたし、その人たちに好き嫌いはあってもみんな敵じゃなかったな。

運営、ゲストは集まることの楽しさを知ってて、参加者の中で今まで集まらなかった人たちはそれを知らなかったか忘れてたんだろうなーと思うと、自分が観た良い景色はみんなにももっと味わってもらいたいな。
福岡の百道浜って都心にあるから海は透き通ってないけど、別に真っ青で透明な海が1番良いわけじゃないよ。
市内からすぐ行けて、海から高い建物や高速道路が隣接してる都市型海水浴場ってなんか温故知新を感じる良い場所だと思うな。

地元にいると当たり前すぎて感動しないことだけど、それを素晴らしいって言える感性って施術にも必要な感性だと思い投稿しました。

俺はみんなの知ってるステキな景色も知りたいし、教えてほしいから年齢経歴性別関係なし学びたいぜ!
そこに打算とか下心がなく、まっすぐ会いに来てくれる人を応援したいし、そんな人に応援してほしいな。そんな仲間がはりぴくを通じて増えることをただ願う平日のお昼の独り言でした。

PS.俺は良い人じゃないからちゃんと書くけれど、良い景色観たからって共感してとは言わないし、共感するとも言ってません笑
観ることで生まれる何かを大切にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?