見出し画像

ボーナスで買ったもの 2024夏

こんにちは。今回の内容は下記のようになっています。前談は全くタイトルと関係ないので、買ったものだけ知りたい方は飛ばしていただければ…。

前談

先週あまりにもネタがなかったので、久しぶりになんとなくその場で思いついたストーリーを書いて投稿しておいたんですね。もう目に見えてアクセスがありませんでした(見てくださった方、スキしてくださった方、本当にいつもありがとうございます)。で、吹っ切れたんですね。
好きなこと書こう。
毎週何か(千字以上目標)を書く、自分で撮ってRAW現像した写真を最低一枚つける、ということだけを目標にやっていけばそれで良いや。
もう流行りのお題を探したり、その季節にあったテーマを探したり、投稿内容ありきで写真を撮りに行くのもやめます。ただ一般公開されるので内容はともかく読める文章にすることは努力していきます。
ということで、今週の「ボーナスで買ったもの」は次の段落から始まります。

ボーナスで買ったもの

みなさんもうボーナスは出ましたか?六月支給の方はもちろん、七月支給の方もそろそろ大半がボーナスを受け取った頃ではないでしょうか。私は六月の前半に支給され、この一ヶ月で色々買いました。
その中でも特に計画して買ったものと買って気に入ったものについて書いていきます。

山と道のMINI

まず。山と道のMINIというリュックを買いました。
山と道は鎌倉発のUL(ウルトラライト、荷物を軽量化して身軽に行動しようとする登山の一派)ブランドです。京都の五条にも店舗があり、以前から存在を知っていました。
私の持っているリュックは山用の20リットルでちょっと小さいものと、タウンユースで大きい荷物を入れるには適さないものだったので、もう少し大きい30リットルくらいの山用のものを探していました。あとピーチに乗るためにできれば軽いものをと思っていました。
で色々調べた結果、山と道のMINIの今年のモデルが六月の終わりに発売になるとのことで、発売当日にお店に行きました。下記リンク先のものです。

で、実物を背負ってみて、サイズが理想ジャストでした。写真で見るともう少し小さいかと思っていたのですが、ちょうど良かったです。予想よりもずっと軽くて気に入りました。買いました。チャリーン!

気に入ったところはやっぱり軽いのもあるのですが、実際に一泊二日の荷物を入れてみてサイズがちょうど良かったのもあります。
あとは横の飲み物を入れるポケットが地味に便利なんです。前まで使っていたリュックはポケットにペットボトルが一本しか入らなかったのですが、MINIなら二本入ります。両側で四本入れるも良し、片方にスマホと財布を入れてもう片方に飲み物と傘を入れるも良し。タウンユースのものに比べるとポケットが少なくて不便というようなレビューも見ていましたが、全然問題ありませんでした。
気に入ってしまい、最初一週間くらいは家にいる間ずっと背負ってました。

コーヒーメーカー

そしてコーヒーメーカーも買いました。そんなにいろんなメーカーと機種を吟味したわけではないのですが、豆から淹れることができる機種で探してシロカのものを選びました。SC-C251という機種です。

シロカのコーヒーメーカーにも機種は色々あるのですが、タイマーが使えるだとか、マグカップに一杯だけ淹れることができるだとか、ミルの細かさ・粗さが無段階に調整できるところなどが気に入って選びました。またすぐに飲むので、保温機能やサーバーの性能は必要最低限のものにしました。

朝起きると台所でタイマー起動されたミルの音がして、顔を洗い終わった頃にはコーヒーがマグカップに注がれています。何杯か入れておけばタンブラーで美味しいコーヒーを持って出社も可能。帰宅後もすぐにコーヒーが飲める。今までは休みの日に時間の余裕がある時でないとコーヒーが飲めなかったのに、今度は飲みすぎないように注意するくらい気軽に飲めます。生活が変わります。QOL爆上がりです。

そう、味について書いていませんでしたが、当然のように美味しかったです。レビューでは薄いという人もいましたが、ミルの粗さと抽出温度の調整で濃くすることもできますし、私自身がもともとあっさり派なので味は文句なしです。
毎回同じ味になってうれしい。

じかマグモード
いつもお茶碗ですがマグカップも持ってます

他のもの

ということで結構長くなってきたので、残りは簡単にリストアップしつつ紹介しておきます。

偏光サングラス:昨年熱中症になってから眩しい光が苦手で、前から欲しいと思っていました。八千円くらいですがちゃんと遮られている感じがあり大変助かっています。
コクヨの本に寄り添う文鎮:前から気になっていたもので、どこでも売り切れと聞いていたのになぜか丸善に行ったら在庫がありました。まだ買ったばかりなのであまり試していませんが、今後活躍してもらう予定です。
ビニール素材のサンダル:形だけ綺麗で素材は全部ビニールのものを買いました。雨の日の通勤に使っています。気に入っています。
大量のTシャツとパンツ:夏服が欲しいと思って買ったら全部Tシャツになってしまいました。変だな。あとファストファッションの店のものではないパンツは丈が長いことを発見しました。数年ぶりかもしれない。
大量の本:なんか十五冊くらい買ったような気がするけど気のせいかな?電子書籍はカウントしてないけど大丈夫かな?

大量の本の一部

そんなもんでしょうか。本についてはまた面白いものがあればピックアップして書こうかと思います。
では、今週もありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?