見出し画像

鉢替えの記録 2024

今年も観葉植物達の鉢を替えました。鉢は四月か五月に替えるのが成長のタイミング的に良いとのことで、最近あったかいので踏み切りました。
我が家にはガジュマル、コーヒー、マンゴーがあるのですが、コーヒーとマンゴーの鉢を替えました。ガジュマルはすでに大きい鉢に入っていてこれ以上大きくするよりは、今年は刈り込んでみようと思って替えませんでした。

コーヒーは葉っぱの色が薄くなってきて、新芽も出てこないので、どうも根詰まりを起こしているようでした。なのでこのまま待つよりは鉢を大きいものに替えてしまうことにしました。

マンゴーは2本同じ鉢に入っていて、片方枯れているので1本だけ大きい鉢に移すことにしました。新芽は出ていますが万年調子が悪いやつです。発芽した時からずっと同じプランターだったので初めての鉢です。

いつも鉢の底に鉢底ネットを引いて軽石みたいな鉢底石を入れて、残りは近所の苗屋さんで買った土で埋めています。先に新しい鉢に底と土の半分くらいを用意してから古い鉢からコーヒーとマンゴーを取り出します。

けっこう鉢にくっついていて、下の穴から割り箸を突っ込んで剥がす時もあります。コーヒーはくっついていましたが、マンゴーは根っこがあんまりありませんでした。
コーヒーは根がかなりいっぱいになっていましたが、古い土を落とすと小さくなってしまいました。
マンゴーは初めて知ったのですが、根が黒かったです。あと枯れたと思っていた方も根は干からびていなかったので、念のため余っていた小さい鉢に植えることに。

土をかけて埋めて、うまく鉢の真ん中になるように調整して、最後に虫除けの化粧石を引いています。でも途中でなくなってしまってマンゴーは素のままです。
掃除してから水を多めにやっておしまい。

これから二週間くらいじっくり様子を見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?