見出し画像

宮川彬良&アンサンブル・ベガ

日曜日に、宮川彬良&アンサンブル・ベガのコンサートを観賞してきた。
私は小さい頃にクラシックピアノを習っていて、Eテレでクインテットを観ていた世代。
今もクラシック音楽は聴いたりするけど、クラシックのコンサートというものは初めて。
アキラさんのおしゃべり(解説)が面白くて、クラシックコンサートの堅苦しそうなイメージはどこかへ吹っ飛ぶ。
本当に音を楽しみまくっているお方で最高だなと思った。

音楽講座が素晴らしい。
ひとつの音に、もうひとつの音が重なる。
人数が増えるたびに響きが変化していく。
寄り添ったり、お互いを引き立てたり、どの楽器も主役で無駄はない。
非常に美しい。

家でクラシックを聴く時は聴覚と視覚が働いているが、ホールで観ると五感をフルに使って聴くことができる。
全身で聴く感じ。
ライブっていいな。