9.臨月

臨月のマイナートラブルまとめ。

もう妊婦生活も残すところ数週間。そう考えてみると、あー、頑張ってきたな。と思える。


臨月は妊娠初期とは違った意味で情緒不安定になることを知ったので、忘れないようまとめておこうと思う。

いつ産まれるのだろう、という期待と不安と恐怖と、もう後に戻れないっていう感情と。赤ちゃんに早く会いたいという、+と-の感情がジェットコースターのようにいったりきたり。

特に、周りの人が次々と出産を終えていくと
私はいつなんだろう、ほんとに産まれるの?と不安な気持ちになる。

毎日前兆がこないか、気にしている分、精神的な揺れ動きが激しく、心が消耗してしまい疲れてしまう。

もっとでーんと構えていられたらいいのだけれど、結構暇な日常を繰り返している分、考えてしまうのかもしれない。

そして、身体的にも負担が大きい。

股関節、恥骨、腰痛が今まで感じたことないぐらい常に痛みあり。骨がミシミシいう。

しゃがむのも一苦労。物を拾うのも、よいしょ。って、いちいちお腹を圧迫しないか気を使いながら動かなきゃいけない。

1時間おきの頻尿。

夜間の不眠。(ひどいときは1時間睡眠。通常2-3時間おきにトイレに起床。その際、起き上がったり寝返りうったりするのも一苦労)

普通のことが普通にできない

これがどんなに大変か、知らなかった。
母親の偉大さを感じた。

妊娠して初めて、妊婦さんの苦労を知ったし、もっと世の中、特にパートナーが理解すべきだと感じた。

身をもって知るとは、本当にこのこと。

次は分娩の記録になるのかな?あともう少し妊婦生活頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?