見出し画像

Mリーグ実況のオーラス逆転条件計算について 点数計算表作ってみた

日吉辰哉プロの実況を何とかして欲しいというNOTEを読んで

いすかさん著「日吉辰哉プロの実況を何とかして欲しい」というNOTEを読んで、オーラスの点数計算の箇所について、誰かスタッフさんがメモなど渡してはくれないのかと思ったので、Excelでオーラス点数計算表を作ってみました。

いすかさんのNOTEは下記より↓

Excelでオーラス点数計算表作ってみた。

使い方は、開いてすぐに見える点数の所に現在の点数状況と
供託、本場の状況を数字で入力するだけです。

そうすると、自動で逆転条件を下に表示してくれる仕組みになっています。
トップ、2位、3位、4位の各逆転条件、その順位の相手に対して伏せられるかが表示されます。

↑の画像は話題に挙げられていた菅原さんの逆転があった南4局の逆転条件

かなり適当に作ったので、点数が同じ場合は逆転条件が表示されないなど
大分アレな感じではありますが、
まぁ点数入れて遊ぶくらいには使えるかなと思います。

終わりに

Mリーグはながら見していることが多いので、日吉さんの様に盛り上がりどころがわかりやすい実況の人は結構助かります。

オーラスの逆転条件は見る側にもっと雀力が付けば、こっちで勝手に計算できたりするのかな。

個人的には日吉さんの実況好きなので、
日吉さんが実況に集中できるように周りの人のサポートがもっと増えたらよいと思います。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?