見出し画像

おはようございます。12月ももう9日目。5時なんかに起きると、外は真っ暗で凍えるような寒さ。一歩でも外に出ると、息も白く見え、冬の朝をすごく感じますね(日中は暖かいけど)


坐禅

早朝の電車は、一本逃すとなかなか次が来ない。乗る予定の電車に乗れ遅れないよう、寒い中を白い息を吐きながら早歩きをしないといけません。

ほとんど誰もいないホーム。間をおかずにきた電車の中には意外にも多く人が乗っている。電車に乗っている人を見ていると、早朝だというのに、みんな忙しそうにしている。

人々は通勤通学という短い時間の中でも人々は何かを得るための行動を取る。

最近の人たちはぼーっとする時間—何も得ようとしない時間が少ない気がする。何も得ようとしない行動が、リラックスにつながる(と私は信じている。)

別に私自身も宗教を信じているわけではない。けど、私は最近よく坐禅をしに行く。早朝に無理をして起きて行く座禅がその日を一日気持ちよく過ごせるようにしてくれるのだ。

座禅中

少し時間は飛んで座禅中。

座禅が始まるときは、基本的に部屋の電気が消される。始まり時は鐘がなりそこからはほんとにしーんとした空気が漂う。

座禅をしているときは、基本的になにも得ようとしないのがいいらしい。(少し前お坊さんの方がおっしゃっていた。)

しばらくしていると足がしびれて、だんだん痛くなってくる。そんな時は、ずっと「痛いなー」って思っているんじゃなくて、そこから手を離すのがいいのだそう。
ちなみに私は30分くらいすると集中力が切れてしまいます(笑)

座禅のあと

座禅が終わるときも、鐘が鳴らされるのですが、
鐘が鳴ったときは結構うれしいですね。
今日の座禅も頑張った的な感じで。

座禅終わって足を緩めるときには、足が痛すぎて動きませんね(笑)

皆さんも、最高のリラックスを求めて、座禅ができるところに行ってみて下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?