見出し画像

暗記テクニック ~ 五行色体表を壁に貼って覚えよう ~

こんにちは!鍼灸師ちはるです🐼💖
詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。


数年前、鍼灸学生時代に自作した鍼灸国試対策用の資料を公開しています。
(2022年春に国試合格🌸)

どの資料も、A4サイズで壁に貼れる暗記にピッタリの資料です。
沢山の方のお役に立てたら嬉しいです😆

※「経穴(ツボ)覚えたい!」「東洋医学に興味ある」方にもおすすめです✨

(以下は、鍼灸学校3年生だったときの公開時の文章です)

3年生になって、国試対策的な宿題が増えてきました。
そして4択問題を解いてみると、、、

「あれ?これ何やっけ?1年生の時に完璧に覚えたはずやねんけど・・・」

抜け落ちている部分が、結構あるのです。
ヒトって、忘却の生き物ですよね(笑)

教科書にも、表が載っていますけど、何か見にくくないですか?
私は、明朝体の横文字はめっちゃ苦手です。

ということで、記憶を呼び戻すために1年生の時に作った独自資料を、もっと見やすくバージョンアップしました。

教科書「新版 東洋医学概論」P199の表に沿って作成しています。
壁に貼って、いつでも見られるようにA4サイズ1枚です。
ベースの色は、五行の特性に合わせています。

【注意点】
・カッコ内は別名
・「五役」「五動」「五蔵」は、教科書には載っていませんが、問題に出てきたので加えておきました
・空欄は、お好きなゴロを書いてご活用ください

👇サンプル画像です👇

画像2
画像2

完全版データをご希望の方は、以下からどーぞ(^^)/
A4サイズで1枚のPDFデータです。

ここから先は

88字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

ありがとうございます🐼いただいたサポート代は、治療院めぐりや、勉強会参加費に充てさせていただきます。