見出し画像

羊・電気柵・因果応報

畑に電気柵を設置しました。

電気柵と言っても簡易なものなので、1時間位あれば出来上がるかなぁと思っていたのですが、倉庫から取り出してくると写真の通り、電気線がこんがらがっていました。去年の私はもっときれいに片付けられなかったのでしょうか。自業自得、因果応報です。朝9時からひも解き作業を開始して、終わる頃にお昼の鐘が聞こえてきました。何という時間の無駄(泣)。切ってほどいてから結びなおすとか、新しいのを買ってくるとか、手っ取り早い方法はあったのです。でもそれをすると負けた気分。敵は己の中にあります。

努力の甲斐あって柵の設置まで終わりましたが、これで100%獣害を防げるって訳じゃないんですよねぇ。。。

でも、こういうのは『できる限りのことをした』という納得感が重要だと思うのです。半分気持ちの問題です。手を抜いて後から何か問題が発生して、こうやっとけばよかった・・・、とか後悔するの嫌なのです。だったら備えが万全かどうか、効果あるかどうかは二の次でできるだけのことをするのみです!今流行のコロナ対策と同じですね!(?)

無理やり時事ネタで着地したとこで今日は床につきしょう。電気柵を飛び越える羊を数えれば安眠できそうです。いや、飛び越えられたら駄目なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?