見出し画像

姪のツギハギ紗振袖のこと

姪が急に振袖を着たい!と言い出した
しかもイメージが山岸涼子の蛇比礼という漫画の「虹子」(実は8才の少女)↑
山岸涼子はわたしが何冊か持っていたので姪も小さな頃にそれを読んでて今も愛読している
山岸涼子は着物をとても美しく描いていてわたしも大好きだ
しかし「虹子」な振袖…??
色々悩み結局紗で作る事に
でも振袖用の紗の反物などいくら探しても無い
そもそも夏振袖なんてあったっけ?!
見た事は無いな…しょうがない、やりくりしよう🥲
ネットオークションでまず紗の着尺の反物を落札


そして足し布用の似たような紗を探すが中々見つからず、仕方なく仕立て上がりの羽織とコートを落札
届いたのを見比べるとコートの方は使えない、羽織は何とか使えそう


長襦袢は赤にする
が、やはりネットオークションで見つからず白地の絽を買い赤に染める
ムラが…染めは難しい 当たり前だけど💦

そして仕立て
どこをどう足すか悩みに悩んで

下前身頃の帯から下の部分
下前衽
地衿の下前から上前の掛け衿に入る部分
を羽織から取って剥いだ

斜線が剥ぎ 下前衽は見えない💦
地衿 (ヒドイ絵…)


わかりづらいけど剥いだところ

何しろ透けるのでおはしょりで隠れる所でも剥いだら見えてしまう
下前身頃は「めくれる時にしか見えないからいいや」という事にした
衽も「着たら隠れるよね?」って事で…😆
もちろん内揚げは無し!(これがあとで仇に…)
そして着慣れない姪があとで1人でも着やすいように?バチ襟で

で仕立てにかかるとアイロンでぐにゃぐにゃするし変な匂い
正絹と書いていたがなんか混じってる😞ネットオークションあるある
泣きながら(ウソ)ぐにゃぐにゃになった生地をスチームでなるべく平らにする
しかも姪は裄長なので耳ギリギリまで使うからベロベロの耳を縮ませるのはちょっと大変だった


袖口側も振り側も耳部分を折って耳ぐけ
縫いにくい〜耳ぐけって収まり悪いー

身頃
肩巾と後ろ巾の差がすごい!
いつもなら内揚げでごまかすのに今回内揚げ無し、3分でも入れるんだった😣失敗
四苦八苦して三つ折りぐけ

で、姪は東京から遊びに来てて滞在中に仕上げたいので内緒だが🤫色々端折る
ザックザク🪡

そして撮影
次いつ札幌来るかわからんのでとにかく着せる
成人式はもう終わってるので特に着る予定もなく単に着せてわたしが見たいだけなんだが(笑)
色々あって時間が足りなく長襦袢は袖だけ作って着物にくっつけた😆

袖 長襦袢袖を袖付け部分にくけ付けた

ウソツキ衿に手持ちの半衿付けて
長襦袢を着ているフリで赤いTシャツを着せる😆
下はもういいや!ピンクの東スカート
白っぽい!(笑)
帯は手持ちの絽
帯揚げは合うのがなくて希林さんのマネで無し(でもヒモが見えとる!💦)


まあ、本人がとても喜んだのでわたしも非常に喜んだ
髪の毛青いけどまあそれも良し
着物着ても奔放に動くので😆すぐに着崩れるがそれもまあ良い

果たして「虹子」になれたか?!
この日の朝寝ぼけて階段から落ちてあちこち絆創膏だらけなところは8才の虹子っぽいけど

結論
若さってホント 無敵ね 

和裁の依頼承ります
お直し、ご相談もお気軽にどうぞ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?