見出し画像

Vの歌動画 2020年上半期個人的に刺さった曲10選

また会いましたね、針鼠雲です。

「前回、十中八九次はないとか言ってたやんw」と思った皆さん、十中一二の世界線へようこそ。

ということで2020年の上半期(1~5月)で個人的に刺さった曲を10個ほど紹介したいと思います(?)。

カバーまで含めると果てしないので、今回は「オリジナル曲」「YouTubeに動画がある」という条件で選んでみました。それでも多いんだけどね…。

紹介させて頂いた曲と+αはこちらの再生リストにまとめてあるので、「読むのめんどい…」って方はリストだけでもチェックしてくれると嬉しいです。

あ、でも最後にお願いがあるからそれだけは読んで欲しいかも…?

1. Welcome to the Virtual Reality World / AMOKA

『 さあ飛び込もうよ 君とならゆけるはずさ 』 

 「俺がDJだったら絶対この曲からスタートする!」ってレベルで好きです。そんな予定ないけど。VRのサイバーな世界観に合う曲調にAipoさんの聴き心地いい歌声が合わさってほんとに素敵。是非ともMVの映像と一緒に聞いてほしいです。

2. D.I.Y. / BOOGEY VOXX (Prod by D.watt)

『 死んでから見る僕らの夢は 永遠に醒めない最高のやつ 』

 このnoteを読んでる人なら知らない人はほぼ居ないはず。生きてる俺よりも活き活きとしている死体たちが歌っています。ぶぎぼの2人らしい明るく心の底から賑やかしてくれる最高の一曲です。因みに僕の今の目覚ましはこの曲を流してます。

3. uraue / 鏡見みら

『「今、僕(キミ) はどう?幸せ?」 答えはもう決まっていた。』

 みらちゃんの透明感のある綺麗な歌声が引き立ったオリジナル曲第2弾です。沢山の迷いとそれらを抱きながらもそれでも一歩踏み出そうとする覚悟の歌のように感じました。Aメロの静かな雰囲気から吹き抜けるようなサビに向かうところがとても心地いい。

4. Artifact / 石燕霊歌

『 彷徨った無機物は 描いた空想を糧に 今日という日を生き存える 』

 狐の面に宿った付喪神、そんな彼女のか細くも微かに残る過去の記憶に関する曲です。心を震わせる力強くて切ない歌声はまるで叫びのようです。現在3曲のオリジナル曲が出ています。この曲は2曲目です。1曲目2曲目3曲目と聞いて、あなたは何を感じ取るのでしょうか。是非感想を聞いてみたいです。

5. 幸泡moment / 結目ユイ

『 限りあるこの瞬間は 笑いあえるだけでいい 』

 刹那的で儚くてどこか温かい、そんな曲です。ツイッタラーをされている時とのギャップが凄い。個人的な話をすると歌詞が自分の推し事への価値観の一側面にかなり近くて、自分なりの解釈ではありますが非常に大好きな1曲です。音源待ってます、買わせてください…(切実)

6. 屍と花 / アマクサナナシ

『 生まれ落ちたそれだけで 価値があるという奇跡 』

 屍が大地に融けて花を咲かせ、その花が誰かを笑顔にするように、無駄な命は決してないと思わせてくれる曲。それぐらいのスケールで物事を考えておけば、日常の失敗や下らないと思えるような出来事も何か価値があるのではと前向きに捉えれます。このnoteも誰かの出会いの一助になれば嬉しいし、ならなくてもタグの肥やしとして数字の”1”にはなるから決して無駄じゃないと思いながら書いてます。

7. こだまのうた / 羽子田チカ

『 人はみな聞こえる こだまのうたが 』

 民族音楽が好きな民としては前奏を聴いた時点でもう「好き」を確信しました。しかも歌ってるのが羽子田さんなので、速攻お気に入りリストに放り込みました。羽子田さんの歌声ってこの表現が正しいのかは分からないのですが、抑揚がしっかりしていて ”立体感がある” ので、民族的な曲調に合うのかなと思ったりします。すこ。

8. 夢ノ行方 / 音無むおん・musica・神斎凪

『 なりたい人がそこにいる 突き動かす「感情」 』

 憧れを胸にその人の隣に立つために突き進んでいく!という曲。マジ最高。この3人が並んでるのがすでにやばい。むおんさんはそれまで和な曲のイメージがなかったのですがこの曲を初めて聞いた時に「和、合うやん…」と瞬時に手の平を返したのは良い思い出です。

9. Ambitious Beast / モーシィ【ReVdol】 

『 奪われる前に奪うスタイル 僕の正義だ 』

 リブドルで今のところ一番好きな子のオリ曲です。最近アニメを完走してさらに好きになりました。傲慢に夢を掴んでやるという野心に満ち満ちています。スタイリッシュかっこいい…絆されたい。前後に2,3分程度のストーリーがありますが、曲部分から流れるようURLを設定しておいたので是非聞いてほしいです。

10. BATTLE ON THE T.O.P / Microphone soul spinners【言霊少女】

『 魂 輝けよ世界に 』

 ディスり合い(ビーフ)がかっこいい。この曲では価値観をぶつけ合い互いに鼓舞しながら高みに昇っていくようなそういう熱さがあります。だからこそ、サビで4人の歌声が揃ったときに高密度な4つの魂の共鳴を感じることが出来ます。というか言霊少女、いい曲が多すぎる…。


読む程でもないあとがき的なの とお願い

 はい、以上です。今回は2回目の投稿ということで初noteという下駄がなくなるのでそんなに読まれないだろうと思って、好き勝手なことを書きました。あくまでも個人の解釈です、大目に見てね。

 オリ曲だけでも10曲に絞るのに血肉を削るような思いをしたので、カバー曲も含めてたらどうなってたでしょうね。恐ろしい。

 今回自分がよく見てるジェムカンとかのアイドル系はなるべく選曲から省くつもりだったのですが、リブドルのアニメを見終わった後ということもあり熱に任せて1曲だけ自分に背きました。因みにアニメ視聴を経て、玉藻様への愛おしいという感情が溢れまくっている近頃であります。褒め称えて持ち上げたい可愛さ。

 話は変わりますが、こんなところまで読んでくださっているお人好しで奇特な方に冒頭にも書いたお願いがあります。

 もしバーチャルアイドル Palette Project をフォローされてない方がいらっしゃいましたら是非ともフォローをして欲しいのです。

 詳細は下にツイートのリンクを貼っているので読んで下さい。言いたいことはただ1つ。

「7月19日のVILLSまでに達成して、当日に新曲披露を見たい!」

残り4日しかないので何卒たのまい!m(__)m

(追記:7/20)無事VILLSの舞台で新曲「きっとアイだね」がお披露目となりました。感謝🙏

ということで。

それでは。(・ω・)ノシ