見出し画像

ドクダミしごと-チンキ作り-

ドクダミの花があちこちで可愛く咲いている。
薬草として使うドクダミは、花の時期が良いのだとか…(和漢方名は十薬)
勝手に摘むのはよろしくないので、我が家の猫の額ほどのスペースに実家から一株連れ帰ったのが2年ほど前。
今年はドクダミチンキを作れるほど増えた!
虫刺されで腫れがひかなくて痒いときにお世話になる(冷蔵庫保存がオススメ)ドクダミチンキ。
ブヨやアブに刺されたときにはホント重宝する。

作り方
①摘む(花も葉も一緒に)

②洗う(しっかり洗っても花弁が落ちなくてびっくり)


③干す(洗ったときの水分が飛べば良い)

④消毒した瓶いっぱいに③のドクダミを詰める
(結構ぎゅうぎゅうに詰める)


⑤ドクダミがヒタヒタになるくらいホワイトリカーを入れる


⑥時々瓶を軽く振ってまぜる


⑦2週間程度で使い始めることができるが、1ヶ月超えたものの濃さが好き。何日間というより琥珀色になったら出来上がりの印象。葉や花を漉し、液体のみを保存。
以前作ったもの
色はこんな感じ
あとちょっとしかない
1ヶ月は虫刺されに注意ね

分量は
今回は採れたドクダミが多くないのでドクダミの量にざっくり瓶の大きさを合わせた

ネット検索で色んな作り方出てくるのでお気に入り見つけてenjoy!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?