見出し画像

6/20ペパーミントの日

日にち跨いじゃったけど、ペパーミントの日とは!知らなかった。
たまたま実家から大量のペパーミントが送られてきた。ホントペパーミントdayだわねっ!
私にとってペパーミントは、ハーブ界の便利屋さん。とにかくよく使う。実家の家庭菜園のきゅうりの邪魔になるというので、捨てずに送ってよ!と頼んであった。
実は我が家の洗濯干し場の小さな土スペースにもミントは生えている。ペパーミントとアップルミント。でもね、自然豊かな実家のペパーミントの味や香り、植物のエネルギーを知ってしまうと…
とても頼りなくて。
自然のものはどこで育つか、大事だな、といつも思う。

ペパーミントというと、爽やかでシャキッとする印象。
このペパーミントの良さは、賦活後鎮静。
実はシャキッ!の後に穏やかにしてくれる効果がある。なのでメンタル沈んでるとき、のぼせてるときどちらにも良き感じ。
更に、胃腸の働きも助けてくれるので食後にも持ってこい!
特に夕食後にぴったり!食後の眠気冷ましにもなって、眠る頃には、鎮静効果で心地よく。素晴らしいタイミング。
そして、いろんなものと合わせやすい。
苦味のあるものとの相性も良き。
よく使うのは緑茶とのブレンド。
柑橘の皮の干したものを合わせても見た目もかわいく苦味が爽やかな深みになり好き。
アーティチョークやタイムなど飲みにくいハーブもペパーミント合わせることで飲みやすくなる。
とはいえ、かなり大量なペパーミント、何に使うかって?
水蒸気蒸留水作り。
この水蒸気蒸留水が優秀!
ルームスプレーとしても、部屋干し洗濯のニオイを抑えるのにも、ヘアスプレー、顔スプレーとして、目の疲れ、乗り物酔いetc.
精油と異なり濃度が薄いので原液で使える安全性と楽ちんさもあって。ここ最近はペパーミントの精油さんにはご無沙汰。
コレからの季節、暑い日には清涼感のある香りがたまりません!

この季節、特にミントを使いたくなるのは、やはりミントに勢いがある季節だからだと思うの。
自然の声、自然の一部である自分自身の心とカラダの心地よいを味わいながら、植物のチカラをなんとなく生活に取り入れていく。
効能も大事だけれど、頭でっかちにならないように、自然に楽しみながらコレからもペパーミントさんと仲良くしたいと改めて思った一日でした!

ペパーミントの日。ペパーミントに想いを寄せて。

母作、乾燥ペパーミントの枕と、ハーブティー用に洗って干してくれた乾燥ペパーミント。親の元気がありがたい!
好きな組み合わせ。ペパーミント、緑茶、レモンの皮、ヒース。レモンの黄色とヒースのピンクかわいい💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?