見出し画像

セルフケアで大事にしてること

心が動く
「ねばならない」にならない
習慣化しすぎない
愉しい
たくさんの依存先
セルフケアのつもりがない
結果セルフケア

これが私のセルフケアで大事にしてること。

無意識に自分の気持ちに素直に従うこと、なのかもしれない。

今年やりたいことに、何かとコラボしたワークショップがある。
これは結構私のセルフケアに重なっている。

・【心が動く】
思いがけないことがあると心は動きやすい。掛け算からくる愉しみに私は心が動く、異なるものの共通点を見つけることが好き、楽しい。
・【「ねばならない」にならない】
正解も不正解もない、可能性は無限大。意外なものの組み合わせが固定観念から脱する
・【習慣化しすぎない】
それは今の自分に必要か?1か月前に必要だったことが、今の自分にも本当に必要なのか?もっと言えばさっきの自分と今に自分んは異なる。今の自分に合っているのか?選択肢はいつも一つではない
・【愉しい】
愉しくないと私は動けない 好奇心を満たしたい
・【たくさんの依存先】
知っていることは多い方がいい。その時々の自分は異なるのだから
・【セルフケアのつもりがない、結果セルフケア】
すべてに重なるけれど、思わず心に従って愉しんでいたら、セルフケアになっている。好きなことがセルフケアと繋がる。

2月半ばにスムージーの美味しい植物バルで、
スムージーとお灸でコラボしたセルフケアのためのワークショップを開催させて頂く。とてもワクワクしている。
一方で、周囲の反応は、お灸だけの時の方が良さそうに見受けられる。
それでもやっぱり、私はこれがしたい。お灸ワークショップだけもいいけど、コラボがいい。その気持ちにブレがないか・・・今年やりたいと思った何かとコラボしたワークショップは、ホントに自分が求めていることか?確認しているうちに、このnoteになった。

周囲の反応に惑わされず、自分の気持ちに素直に従おう。これがまた私の心を満たしてくれて、セルフケアになる!愉しみ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?