見出し画像

【絶対に負けられないゲームが人生になるアニメ】ノーゲームノーライフ

このアニメはゲームを通じて全てを勝ち取る世界で相手の戦略を見極めたり、チートレベルで繰り広げられる爽快感あふれるゲーマーの神である空と白の空白の物語です。

人生の全てをゲームに費やす兄の空と妹の白がゲーム業界に「空白」と言う名前で世界に名をとどろかすのですが、ゲームをやってる最中にチェスのゲームを挑む突然のメールが来るシーンから始まります。

このチェスの勝負に勝つ事で物語りが白熱していくんですね!

現代に生きる事の辛さや生き憎さに対してゲームの世界で生きる事を提案してきたメールの送信者に対して「産まれる世界を間違えた」と言う返信をした空と白は、この世の全てや、人の命も単純なゲームで決まるリスバードと言う神が作った異次元世界に連れて行かれます。

この世界では10の盟約と言うルールがあるんですね。

1.この世にあらゆる殺傷、戦争、略奪を禁ずる。

2.争いは全てゲームによる勝敗で解決するものとする。

3.ゲームには相互が対等と判断したものを賭けて行われる。

4.3に反しない限りゲーム内容、賭けるものは一切を問わない。

5.ゲーム内容は、挑まれた方が決定権を有する。

6.盟約に誓って行われた賭けは絶対遵守される。

7.集団における争いは全権代理者をたてるものとする。

8.ゲーム中の不正発覚は敗北と見なす。

9.以上をもって神の名のもと絶対不変のルールとする。

10.みんな仲良くプレイしましょう。

この10の盟約を基準にストーリー展開していきます。

人生に対して無理ゲーだと決め込んでいた空と白でしたがメールの返信をした事で空白の人生はゲーム自体が人生になる訳です。

ジャンケンに始まりポーカーやチェス等の様々な勝負で勝利する事で生活の基盤を作っていくのですが空と白は常に一緒にいないと情緒不安定になってしまう一面もあるんですよ。

そんな空白の初めて降り立ったエルティア国には勝負に弱くて権力争いで困ってるステフを助ける為に物語が展開していきます。

姉妹で仲が悪いステフとの対戦でチェスが得意な白でも勝てないと感じた空は、ありとあらゆる手段を使って勝ち抜くんですね。

その描写が人を洗脳する言葉を使うんですけど、とにかく説得力のある言葉を連発して様々な勝負を勝ち抜いて行きます。

1度も負ける事が許されない無謀な挑戦を何回も繰り返す訳ですが空白に敗北は認められないと言う設定を面白おかしく展開していくストーリーが良くて観ていて飽きないんですね。

なぜなら運を重要視しないプレイスタイルで完全に勝つ方法でしか勝負しないからです。

様々な角度から勝利への執念を燃やす事で普通なら考えつかない方法で勝ち進んでいくんですよ。

イカサマがバレなければ勝負が成り立つので先の先を考える事が出来る空白だからこそ様々な強力な味方を手に入れる事が出来んですね。

そんな空白が国と国との戦争とも言える勝負を繰り返して創設神リスバードとの戦いを目標に、自分を信じて勝ち抜いてく姿や、自分自身を"枷"にするバトル展開にハラハラドキドキする勝負シーンが観ていて引き込まれますね。

エルティア国以外にも勝負に強い国はたくさんあるのですが空白が負けたら土地はもちろん300万人全ての国民を奴隷にする約束をする破茶滅茶な勝負をして自分自身が負けないと言う自信が勝利え導き、相手の事を全て見通した考え方が良く描かれてます。

もちろん準備をする為の勝負で集める味方をパズルのピースと見立てて決死の覚悟で勝ち取る心情なんかも丁寧に描かれていて10番目の盟約通りみんなが仲良くしないと、このゲームはクリア出来ない為、1つ1つの種族が知性有りしの16性の種族同士、知力、理力、才力、を持ってゲームでのやり取りを描いた作品です。

人の絶望や苦しみから解放させられる世界観や権力や支配などの常識をくつがえした解放感あるストーリーで、ゲームを通す事で変えられる人生観を見事に描いたアニメとなっておりますので皆さんに是非オススメしたい作品ですね(^^)

#アニメ #ノーゲームノーライフ #空白 #ゲーム #最強 #チェス #ノゲノラ #アニメ好きと繋がりたい #ジャンケン #ポーカー

他にも色々なアニメについて話していますので宜しければ聴いてやって下さい(^^)

こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?