見出し画像

《絵本レビュー》しんごうきピコリ

こんばんわっ!

突然ですが、みなさん気をつけてください。
今日から4月15日まで〝春の全国交通安全運動〟が実施されています。(笑)

通りで今朝、パトカーが多かったわけです。
ヒヤヒヤ....

んさっ、今宵もやっていきましょう!
レビューする絵本は【しんごうきピコリ】です。

作者は、ザ・キャビンカンパニーさん。
初版は、2017年4月です。


《ストーリーについて》

青の信号機は、進んでも良し!
黄色の信号機は、とまれ!
赤色の信号機は、絶対とまれ!

でもでも、もしも信号機がピンク色だったら?
黄緑色やオレンジ色、はたまた紫色にとうとうレインボー!?

日本絵本賞読者賞受賞の、パトカーがお話をしてくれる、想像を超えたユニークな信号機の絵本です。


《10コの好きなところ》

①表紙が、基本の三色の信号機に顔が描かれていて色によって表情が違って面白いし、わかりやすい。

②見返しに横断歩道を手を上げてわたる人が8人も描かれていてビートルズを彷彿させる(笑)子供達の示しにもなる。

③題字の文字が、オリジナルフォントで丸みがあったり揃っていたりと、とても素敵。

④絵も、車が擬人化されていて逆立ちしたり、ジャンプしたりジュースを飲んだりと奇想天外で楽しい♫

⑤文も、信号が変わる音を『ピコリ』という表現を使っているところが、なんとも心地いい。

⑥サイズも横長で、信号機がどんどん増えていく様子が見やすいし楽しい。

⑦最初は、ただの信号機の説明かな?くらい思っていたけど、そこから信号機が増えていくというカオス。

⑧車もバイクも街もレトロチックのようなメキシカンのような味わい深いカラフルな楽しい配色が素敵。

⑨紫色の信号機の時は、謎の巨大だんごむしから逃げなければいけない恐怖にハラハラする。

⑩最後は、レインボーロードで空を走って、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7才・5才)は、

『きいろのしんごうと、あかのしんごうって、にてない?』

『わたしも、オレンジジュースのみたぁーい!でも、なんかジュースでたらタコさんみたいにみえるねっ』

『きょうさ、パトカーたくさんいたけどさぁ、パトカーさんもしゃべるの?』

って、言ってました。(笑)

わたしは、こんなに信号機の色の意味があったら楽しいんでしょうけど歳を重ねたら覚える自信ないなぁ〜なんて思いながら読み聞かせしました。


《おしまいの言葉》

将来は、このレインボーロードみたいに、空飛ぶ車が走るんでしょうね。

わたしたちの未来は、想像が出来ること全部叶って、便利な世の中になってるんでしょうか。

車も人工知能搭載で、ドラえもんみたいに仕事帰りとかに一緒に泣いてくれたら最高ですよね(笑)

だいじょ〜〜ぶだよ!ってね。

☆彡





#しんごうきピコリ
#ザ・キャビンカンパニー
#あかね書房
#図書印刷
#難波製本
#絵本

#絵本作家
#Picturebook
#ワークショップ
#ジャンガリアンハムスター
#그림책
#햄스터

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!