見出し画像

《絵本レビュー》だいぶつさまのうんどうかい

こんばんわ!

明日からまた雨ですね。
最近は、夜更かししてしまうことが多く、日中眠いんですよ。

まぁ、自業自得ですよね。(笑)
ただでさえ、春で眠いのにぃ〜。

んさっ、今宵もやっていきましょう!
レビューする絵本は、【だいぶつさまのうんどうかい】です。

文は、苅田澄子さん。
絵は、中川学さん。

初版は、2017年8月です。


《ストーリーについて》

今日は、仏様たちの運動会。

手がいっぱいの千手観音さまは、玉入れで大活躍!饅頭食い競争は、狛犬たちがワンワンパクリ!

それから、ザ・七福神バンドのダンスも素敵。でも、大仏さまは大きすぎて、どの競技も四苦八苦。

果たして上手にできるのでしょうか!?
仏様たちのフィジカルな魅力を楽しめる一冊です。


《10コの好きなところ》

①表紙が、大仏さまが走っている様子が描かれていて、地面が揺れそうなほど重量感たっぷりなところが良い。

②見返しは、いろんな仏様が描かれていて面白いし、勉強になる。

③題字の文字は、濁点の部分に螺髪を彷彿させるようなデザインがとっても素敵。

④絵も、仏様がたくさん体操帽子をかぶって競技をしている様子が描かれていて、面白いし、仏様の特徴がよく現れている。

⑤文は、ところどころに仏像の知識が入ってて、話し言葉もたくさんで読みやすい。

⑥カバーの裏は、仏像図鑑みたいにたくさんの仏像が描かれていて特典みたいでお得感。

⑦大仏さまがかぶっている体操帽子が豆サイズに見えるところも可愛いし、その仏様によって様々な帽子のかぶり方があるところが面白い。

⑧仏様が運動会をするっていうストーリーが、想像を超えていて素敵(笑)

⑨本のサイズも大きめなので、より大仏さまの大きさを実感できる。

⑩最後は、みんなで極楽風呂に入ってハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7才・5才)は、

『だいぶつさまってさぁ、おおきすぎるよね(笑)だから、たまいれできないんだよね』

『ママはさ、どんな、ほとけさまがすきなの?わたしはねぇ、かわいいほとけさまがすきなのよ♡』

『このえほんねぇ、がっこうのとしょしつにもあるんだよ?』

って、言ってました。(笑)

わたしは、個人的に仏様好きなので、その仏様が動いているという興奮と、運動会っていう設定に大満足でしたね。


《おしまいの言葉》

もし、リアルに仏様の運動会が開催されたら、チケットは即完売でご利益がありそうですよね。

わたしは、個人的に弥勒菩薩さんが好きなんですよね。

あの、物思いにふけるポーズや表情がたまらんのです♡

へへへっ。

☆彡


#だいぶつさまのうんどうかい
#苅田澄子
#中川学
#アリス館
#精興社
#ハッコー製本
#絵本

#絵本作家
#Picturebook
#ワークショップ
#ジャンガリアンハムスター
#그림책
#햄스터

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!