見出し画像

大阪パッケージアカデミー のオープンキャンパス

半年間の講義・課題制作・演習を通してパッケージ(主に紙箱)の構造とデザインを総合的に学び大阪パッケージアカデミー(主催:株式会社中野木型製作所)の第6期が10月からはじまります。

それに先立って、先日オープンキャンパスを開催しました。
コロナ禍以降はZOOMでのオンライン講座のため、実際のワークショップなどは行えないため、今回の企画でした。

紙器用の木型製作(中野木型製作所)と貼り箱製作(村上紙器工業所)を行いました。
講義を聞くのと違い実際の現場での実習は、参加者にとって貴重な経験になったようです。

特に弊社での貼り箱製作は、普段私たちが使っている機械で本生産と同じやり方で貼り箱をつくっていきます。

当然参加者の皆さんは、貼り箱製作初体験です。
流れるベルトコンベアーの上での作業は、日常では絶対に経験出来ません。はじめてするのはハードルの高い作業ですが、苦しみながらも楽しんでもらいました。

木型製作と貼り箱製作の体験が、グラフィックデザイナー/パッケージデザイナーとして今後の役に立つことを願っています。

村上紙器工業所

株式会社中野木型製作所

大阪パッケージアカデミー(第6期生募集中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?