見出し画像

はじめまして。山﨑裕太(やまざきゆうた)と申します。仕事はスポーツ選手に対してトレーニング指導をしております。
私の記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

はじめましての方々へ向けて、自己紹介をします(^^)


プロフィール

山﨑裕太(やまざきゆうた)
新潟県新潟市出身|新潟市在住
1年間の4割どこかに出張しております。
私が仕事を通して目指しているものは、「世界で一番、アスリートのパフォーマンス向上に貢献する」ということです。
そのためには、指導を通して本質を伝えること、考えるプロセスを大切にすること。
モットーは、どうせやるなら本気でやろうかな。

hari-sports YY 代表
株式会社ダッシュ 選手コースマネジメントアドバイザー
アリーナつきみ野スポーツクラブ トレーナー

そのほかには、企業やチームのアドバイザーをやらせてもらっています。また、フリーでアスリートの競技力向上のためのトレーニング指導を引き受けています。

歩み

幼少期はバスケ、野球、水泳などの地域スポーツに親しみ、中学高校では水泳競技に取り組んできました。高校時代、私はトレーニングの知識が乏しく、ただなんとなく腹筋100回、腕立て伏せ100回、チューブ引き100回などといったトレーニングを繰り返していました。しかし、このような理にかなわない方法では、思うようにパフォーマンスが向上しないことを自身の体験から痛感しました。

そこで、科学的な手順による正しいトレーニング方法についてを学び、より効果的に体を鍛える方法を模索するようになりました。この経験から、同じように無知なトレーニングに貴重な時間を費やしているアスリートたちに、より良い知識と方法を提供し、競技力向上をサポートしたいという強い思いを抱くようになりました。

高校卒業後は、専門学校の鍼灸学科に進学しました。アスリートの競技力向上をサポートするには、トレーニング指導だけでなく、身体の回復にも精通している必要があると考えたからです。また、人の身体に触れる仕事には深い知識と国家資格が必要だと思い、東洋医学的な身体観で鍼と灸を扱える「はり師・きゅう師」の資格を取得しました。

アスリートの皆さんが効果的なトレーニングを通じて目標を達成し、最高の結果を出す喜びを共に味わいたいという思いを胸に、現在に至ります。
現在は主にアスリートに対してトレーニング指導およびコーチングを行い、競技パフォーマンスの向上をサポートしています。

主な経歴

・2010年
プロゴルファーのトレーナーとしてツアートーナメントに全国帯同。ケア施術を実施する傍ら、身体の動かし方や筋力向上のトレーニング指導をしていく。

・2011年
トレーニング指導と鍼灸施術によるコンディショニングを行う「hari-sports YY」を開設。アリーナつきみ野スポーツクラブのヘッドコーチである萱原氏と出会い、チームのトレーナーを任せていただく。担当選手が、大学生の全国大会インターカレッジで初優勝。

・2013年
トレーナーとして様々なアスリートを担当させていただく仕事を継続しながら、競泳選手の競技コーチ(ダッシュスイミングスクール強化コーチ)に就任する。競技コーチとしては、10歳以下カテゴリのジュニア選手を担当。

・2015年
競技コーチとして、初めて全国大会(ジュニアオリンピック)出場をサポート。
同年、縁あって社会人選手も競技コーチとして担当していく。

・2016年
トレーナーとして、リオオリンピック日本代表輩出チームをサポート。

・2017年
競技コーチとして、日本オリンピック強化指定(インターナショナル)突破をサポート。

・2018年
競技コーチとして、ジュニア日本代表(ジュニアパンパシ)選出をサポート。

・2020年
東京オリンピック選考会の直前に新型ウイルスが蔓延しました。選手たちは困惑し落ち込む人、仕方ないと諦める人、前向きに励む人、さまざまでした。そんな選手たちの様子を見て、心理面からも支援したいと思い立ち大学(通信制)へ入学し、心理学を専攻して学士を取得。

・2021年
トレーナーとして、東京オリンピック大会で銀メダル獲得をサポート。
青森県水泳連盟スーパーバイザー就任。

・2024年
トレーナーとして、パリオリンピック日本代表輩出チームをサポート。

これからnoteで書いていくこと

私が仕事を通して目指しているものは、「世界で一番、アスリートのパフォーマンス向上に貢献」することです。
一人でも多くの人が「練習してもうまくならない」といった状況を改善し、個人が持つパフォーマンスを引き出せるようにサポートしたいと考えています。
しかし私が、コーチ・指導者として活動が出来るのは基本的には「1対少人数」です。私がどこまで時間を使っても生涯で指導できる人数はそうとう少ない。なので、指導者の皆さんのサポートもしていきたいと考えています。
アスリートの皆さんが成功しようと励むプロセスは、困難な道のりです。その道のりで得られるものは、アスリート個人の自信につながるだけでなく、日本のスポーツ界が新たな活気を生む一翼を担うと考えています。

無料記事と有料記事について

私は2010年頃からブログを書き続けています。
そこでは、普遍的なこと、研究で分かってきたこと、私が感じていることなどを書いています。無料で読めますので多くの人に目を通していただき、ご自身の活動に役立てていただけたら嬉しいです。

Instagramでも無料で発信しているよ👆

このnoteでは、主に「私が実際に伝えている内容の一端」を有料記事として公開していこうと考えています。実際の活動を通して伝えている内容ですので、専門性が高かったり、実践的な内容となります。ですので、リテラシーの高い方々にご購入してほしいと思い、有料記事とさせていただきます。

私の記事を通じて、アスリートとしての可能性を最大限に引き出し、目標達成に向けて前進するサポートができれば嬉しいです。

質問や相談がある方は、ぜひ私のX(Twitter)Instagramにメッセージをください\(^o^)/
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?