東京都知事選:どんな社会に暮らしたいか

7月5日は東京都知事選。

選挙の時期になるといつも思う。自分はいったいどんな社会で暮らしたいのか。今の政治に満足しているのか。若いころはそれほど深刻に考えなかった。政治なんて遠い世界の話だと思っていたし、腹黒い人たちが集まって自分たちの都合の良いように社会の在り方を決めるシステムだと思っていた。

社会人になり税金や保険料を支払う中で、自分の身近で起こっていることはほとんどが政治に直結しているのだと知った。SNSやインターネット上には途方もないほど膨大な情報があふれていて、時には(多くの場合)真偽が定かでないしょーもないものもある一方で、これまで自分が関心を持つことがなかった社会の問題に触れ、社会の在り方や構造について深く考えるようになった。

ここから先は

652字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?