自律神経失調症がいつまで経っても治らない本当の理由

ハリーだよ!

「自律神経失調症が治らない理由」を
説明していくね

結論から言うと
あなたは何も悪くなくて
アドバイスをする人が間違ってるんだよね

インターネットでどれだけ検索しても
「生活改善や運動をしよう」
「ストレス発散して好きなことをしよう」
ってことばかり書いてるんだけど

「もうそれ、とっくにやってるよ!」
って感じだよね

つまり、アドバイスが間違いなんだけど

間違ったアドバイスにも
理由があるからそれを説明するね

まず、自律神経失調症で
一番不思議に思われていることは

いろいろ調べて
画像も血液も調べ尽くして
「異常なし」と言われることだよね

でも、実は
自覚症状がある以上は
ちゃんと原因はあるんだよね

こういう場合は
「異常あり」と言われるケースを
考えてみるといいよ

例えば
自律神経失調症の原因として
よく言われる「ストレス」が
原因のことって言ったらアレだよね

そう!「胃潰瘍」

胃潰瘍と自律神経失調症の
違いがちゃんと分かれば
間違ったアドバイスがされる理由も
分かるよ!

まず胃潰瘍の流れは
こんな感じだよね

ストレスが貯まる

胃潰瘍になる(胃に穴があく)

胃が痛くなる

この場合
「胃潰瘍の原因はストレス」
って言われるんだけど

胃潰瘍は
画像で確認できるから

「胃が痛くなる原因は胃潰瘍」
とも言われるんだよね

で、逆に
自律神経失調症の場合

例えば
自律神経失調症の1つの
機能性胃腸症(ディスペプシア)の人だと

ストレスが貯まる

×(画像で確認できない)

胃が痛くなる

ってなってるよ

胃潰瘍も自律神経失調症も
ストレスが原因とは言われるんだけど

自律神経失調症は
胃潰瘍みたいに
画像上で変化がないから
「異常なし」と言われるんだ

でもね、ここからが
大事なんだけど

ストレスって
「目に見えないもの」だから
本当はストレス以外の原因が
貯まってる可能性もあるんだよね

でも、画像や血液って
体の中の変化しか分からないのに

画像や血液から分かることを
「○○の原因」って言っちゃうんだけど

胃潰瘍の話に戻って
よく考えてみると
それってなんだかおかしいんだよね

「胃潰瘍の原因はストレス」
「胃が痛くなる原因は胃潰瘍」

胃潰瘍のこともストレスのことも
原因って言ってるんだけど

どちらかと言えば
ストレスの方が原因なんだから

胃潰瘍のことは
原因じゃなくて別の呼び方を
しないといけないよね

だから、胃潰瘍のことは
原因じゃなくて
「体の中の症状」って呼ぶよ

そして、胃が痛くなることは
「自覚症状」だよね

で、ストレスも
消去法で決めてるだけで
自律神経失調症だと
特に本当は何か分からないから
「○○」って書くね

これで胃潰瘍と自律神経失調症も
流れをまとめてみるね


○○が貯まる

(体の中の症状) ←画像で分かる

自覚症状 ←自分で分かる


実はこれでどんな健康の問題も
表せてるよ!

それでね、自律神経失調症の問題は
原因が分からないこと
じゃなくて
「体の中の症状が出てないこと」

なんだよね

でも、体の中の症状が出てなくても

「○○が貯まる」が
そもそもの始まりなんだから

こっちにアプローチしたらいいんだよね

それで、○○だと
分かりにくいから

体に貯まる可能性があるものを
全部ひっくるめて
「4種類の原因」と呼んでいるよ

で、自律神経失調症のためにするといい
って言われてる
生活リズムの改善や運動で
「4種類の原因」の量が
減ってくれたらいいんだけど

それをいくらやっても
全然減らないから
自律神経失調症の人は
ずっと困ることになるんだよね

みんな画像や血液から分かることを
「体の中の症状」じゃなくて
原因だ!って思っちゃてて

それが見つからないから

目に見えない
ストレスや生活習慣の乱れが原因
だから、あなたに間違ったアドバイスを
しちゃってるよ


自分に「4種類の原因」の中のどれが
貯まってるのか自力で分からないのは
仕方がないことなんだけど

自分にできないことは
他の人に頼めばいいよ

そうして
体の中に貯まった
「4種類の原因」の量を把握して
ゼロにできるといいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?