見出し画像

#ハレコピ 「自転車」

コピーをいろいろ考えて書くnoteをコーナー化してみようと思う。思いつきだけど。いつまで続くかな?

お題は私のテキトーセレクトです。「こーゆーのはどう?」などがあればぜひコメントください!(まだnoteのコミュニケーションの取り方がわからない...)特に批評とかは求めてないですが、言いたいことあったらどうぞ!

ちなみに私は、
・事業会社の会社員
・マーケティング系の部署(ひろ〜い意味で...)
・制作物とか企画のディレクションしたりしてる
という感じなので、コピーライターではないですが、広告やコピーが好きです。

では、いってみよう!


1.
結局一番、楽なんだよなぁ。

→徒歩はつらい、車は小回りが効かない、スクーターも燃料がいる...結局のところ自転車が一番楽じゃない?て思いを込めました。ちょっとわかりにくいかも...一文だけで、「何と比較して一番楽なのか」が伝わらない気がする。わかるかな?



2.
風を切って、すすめ!


→ふつーすぎますね...子供用のランニングシューズとかでも使えそう。




3.
あの頃の僕らは、どこまでだって行けた。

→チャリって、子供の頃の唯一の交通手段的なところがあって、大人になったら絶対車とか電車に頼る距離を、チャリで行ったりしてた気がする....と思いこのコピー。雰囲気が限定されていないので、他のお題でも使えそう。夏とかね。スダンドバイミー的な。キミと僕の大冒険。


4.
池袋→品川 交通費ゼロ円

→一つ前と同じ考え方。おしゃれにいったつもりが、寒い感じに...う〜んむずいな。おじさんって感じがする...(偏見)



5.
はじめての、巣立ち。

→子供がチャリに初めて一人で乗れた時、後ろを押さえていた親の手が離れる瞬間をイメージ。だからなんだ?て気もする。どうだろ。情緒感あるけど、言葉が微妙だな〜



6.
徒歩10分を、チャリで2分。
1年間で、2日間トクできます。

→チャリを乗ることで余裕ができると、1年間で2日分の余裕ができる...着眼点はいい気がするけど、言葉の選び方がもう少し検討の余地ありですね。。検討しないけど。


とりあえず今回はここまで!

1つにつき、5個考えられたらいい、ということにしようと思います。

次回のお題は、

そうめんを食べたくなるコピー!

に、しようと思います。有言実行!大丈夫かな、、笑

そうめんを食べたくなるコピーを思いついた方はコメントどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?