見出し画像

#20 初めて家族へ妊娠報告

出血後の心拍確認から数日後の週末。
心拍が確認できたので、家族にも伝えることにした。

私の両親は遠方に住んでいるので、まずはラインで。
実は母親には帰省したタイミングで陽性が出たことは伝えていた。
電話すればよかったのかな、でもなんか照れて言えない。未だ反抗期?

義理両親は近いので会ったときに夫から報告。
治療していることは知っていたので、頑張ったねと言われて泣いた。本当に辛かったずっと。
やっと治療を終わりにできそう、ここまで来られたと思った。

本当によかった。やっと報われた気持ちだった。

・・・

だけど不妊治療は辛い。努力と結果は結び付かない。その事実は変わらない。

やらなくていいなら一生やりたくない。
手術、薬、こんなに自分を傷つける。

治療によって仕事も辞めた。働いていた10年間、社会保険料を納めていても仕事を辞めてしまえば産休も育休も取れない。

必要ないなら誰にもすすめない不妊治療は。経験しない方がいい。もう戻りたくない。

・・・

おりものシートは必要だけど、出血はほとんど止まっていた。

来週が2回目の心拍確認日だ。
次回の診察は1週間ちょっと後とはいえ、再来週となると長く感じる。
成長してくれていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?