見出し画像

#35 妊娠11週 夫が初めて動いてる子どもの姿を見られた日。

妊娠11週。
1か月検診はまだ先だったのだけど、この日は所要で夫婦で産婦人科へ行ける日だった。不妊治療中も、産婦人科でも基本は女性のみのエコー受診だったので、夫はまだ1度も子どもが動いているエコー画像を見たことがなかった。


名前を呼ばれて、夫婦とも診察室に入る。
エコーをするよと先生に言われたので、夫と先生の前でズボンとパンツを脱ごうとしたら、「お腹でエコーするから、お腹を出して」と先生に言われた。

危ない危ない、恥ずかしい!!!
急いでお腹を出してイスに座った。そして、もうお腹でエコーができるんだと思った。

エコーの画面が映る。
エコーを見ると、赤ちゃんは前回からまたまた成長していた!

5~6cmはあるようだ。
「12週くらいの大きさだね」と先生に言われた。
前回は週相当だったけど、また一気に成長したようだった。嬉しい。
夫も、動いている子どもの様子や心拍をじっと見つめていた。

すると、エコーでお腹を押されたからなのか、赤ちゃんは横から縦になってぴょんぴょんぴょんと跳ねた。なんだかエビのような動きだった。
お腹の中でこんなにも動いているのかと、夫婦ともに驚いて目を丸くした。

11週に入り、私は若干の気持ち悪さを感じ始めたものの、吐いたりなどはしていない状況だった。私自身は特に何も変わっていないのに、お腹の中に命があって動いている。すごいことだ。


夫も初めて動いているエコーを見ることができ、興奮していた。
「あんなに飛び跳ねて動いていて男の子なんじゃないかなー」
なんて話しを二人でしながら帰った。性別はどっちなんだろう。


夫も少しは、妊娠して子どもがいるということの実感がわいてきたかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?