#36 体外受精6回目からの妊娠13週 妊婦健診
妊娠4か月目に入った。
なんとなく日々あった気持ち悪さも、ほとんど感じなくなっていた。空腹のときは特に気持ちが悪くなるので、お菓子のラムネを常備してよく食べていた。あとゼリー。いままでよく食べていたチョコはほとんど食べなくなっていて、さっぱりしたものを欲していた。
普段よりさっぱりしたものを食べていたからか、体重は増えずにすんだ。ご飯も普通に食べられたし、納豆もいつもと変わらず食べられた。何かの匂いによる気持ち悪さもなかった。
なんとなくの気持ち悪さは、日々あったけれど、吐くこともなく妊娠初期を過ごすことができた。どちらかというと空腹を避けてちょこちょこ何かを食べ続けることと、眠気が多かったと思う。
たぶん、私はつわりは軽い部類だったのだと思う。
でも、「つわり軽いです」と他人に言ったら、急に重たくなりそうで不安だったので、体調を聞かれたときは「今のところは気持ち悪さがあるくらいですね…」話すようにしていた。
・・・
さて、妊娠13週で2回目の妊婦検診に来た。
初回の血液検査の結果がわかる日だった。何も引っかからないといいな。
知り合いからゆずってもらえたエンジェルサウンズで、心拍はちょこちょこ聞いてるけど、エコーは久しぶり。元気だろうか。
前回の検診の時は、お昼に近い予約で2時間も待ったので、朝一に予約。1週間前でも予約が埋まってしまうので、最初の検診が終わった1ヶ月前に予約しておいた。
病院へ行き、尿検査、体重、血圧測定。
深呼吸して血圧を測る。
服は暖かくなってきたので薄着に。
つわりの気持ち悪さでお菓子を食べる量が減って体重が前回より減っていた。ふぅ。もともとBMIはギリギリ標準内なので、先生にも増やし過ぎないようにと言われていた。まだまだ、妊娠の前半。今回は大丈夫そうだ。
名前を呼ばれてエコーへ。
最初、赤ちゃんが動いてなくて止まって見えた。
・・・え、生きてる?
一気に不安な気持ちになった。
先生は普通にエコーで頭の大きさなどを測っている。
すると、途中から足を動かし始めた。足は膝もできてくねくね動いていた。
背骨もできていた。
大丈夫だよね、よかった・・・
思わず先生にも「動いてないように見えてびっくりした」と言ってしまった。
子宮に対して赤ちゃんも同じくらいの大きさになっていて、狭そうだな、苦しくないのかな?と思ったりもした。
3Dエコーも見たけど、背中を向けていて顔は隠しており、片腕しかわからなかった(笑) ひじもできていた。まだまだ小さいのに、もう人として形がつくられ始めている。不思議だ。
人間の中に人間が生きているということが、不思議。私もそのことを受け入れられているという不思議。血液とかは不一致だと大変なことになるだろうけど、子どもについては拒絶反応とか起きないものなのだね。
子どもの大きさも週相当のとのこと。よかった。順調に成長していってくれているようだ。1回目の血液検査も問題なし。
やや血圧が高めなので気をつける。
不妊治療中はジムでバイクをこいだり、ウォーキングをしていたけど、念のため安定期に入るまでは激しい運動を控えるようにと言われた。(ジムで激しい運動をしているわけではなかったけれど)
あっという間のような、長いような、あと1か月で安定期にはいる。
これからも元気に育ってね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?