見出し画像

2022年総括するほどでもないけれど


師走に突入しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
社畜業のほうが繁忙期に入りますので、またまた少し早いですが、2022年の総括noteをアップロードいたします。目次は以下の通りです。


紙書籍

白い虎公爵と子狼の親愛なるガーデナー(セシル文庫)

画像タップすると公式HPへ飛びます

獣人が人間に紛れて社会生活を送る現代を舞台に、総資産9000億円のスーパセレブ侯爵・ヒューゴ(ホワイトタイガー獣人)と、植物愛が強すぎて人間関係がうまくいかない青葉新太郎(人間)、そして言葉も表情もない不思議な男児・理人(ホッキョクオオカミ獣人)が、軽井沢の侯爵邸のお庭で愛を育むお話です。愛らしいイラストは、鈴倉温先生に手がけていただきました。

狼皇太子は子守り騎士を後宮で愛でる(ラルーナ文庫)

画像をタップすると公式HPに飛びます

獣人と人間が暮らすオスマネク帝国を舞台に、いいのは顔だけの皇太子レヴェント(狼獣人)の偽後宮妃となった新米騎士ユスフは、レヴェントの養子・ルウを育てながら、いちゃいちゃ夫婦ごっこや剣の稽古など、後宮暮らしに奮闘します。皇太子の放蕩ぶりには何か理由があるようで……?
美麗なイラストはkivvi先生が描いてくださいました。

電子書籍

拾われオメガはアルバイト・フィアンセ(ラルーナ文庫オリジナル)

画像をタップすると公式HPに飛びます

貧困と孤独を極めて出会い系マッチングアプリで売春を決意したオメガの佳。最初にマッチングされた相手は、なんと本当に出会いを求めてやってきた扇グループの御曹司にして経営者の扇麟哉だった。発情誘発剤のせいで事故のように身体をつないでしまうが、そのまま彼の屋敷に連れて行かれ、特殊なアルバイトを持ちかけられることに……。
頭身高めの美しい拍子を七夏先生がくださいました。

青春のやり直しは異世界で~死神は俺のことが好きすぎる~(DeNIMO)

画像をタップするとRenta!に飛びます

青春時代にトラウマを持つ不破誠が、高校時代をやり直すべく入学したのは、なんと異世界にある全寮制の学園。しかも自分以外全員人外!そこで死神のタナトスと出会うが、タナトスは無愛想かと思いきや、極度の〝人間オタク〟で誠を全力で愛でようとしてくる。誠は青春をやり直せるのか……?
イラストは人気漫画家にむまひろ先生に描いていただきました。挿絵がすべてフルカラーという豪華版です。

コミカライズ

守銭奴騎士が俺を泣かせようとしています/おおきいき先生(DeNIMO)

画像をタップするとRenta!に飛びます

涙が希少な魔石になる青年リュートが、守銭奴騎士ことアドヴァルドにつかまって大いに泣かされた上に、国を揺るがす大事件に巻き込まれるお話です。小説版を、おおきいき先生がコミカライズしてくださっています。なんせ顔がいい!!身体もいい!!描かれる世界観も最高にいい!!とっても素敵ですので、ぜひご覧ください。

同人誌

それはそれは、しあわせな~商業番外編集Ⅱ~(紙版完売、Kindleアリ)
モブおじさん無双~異世界もふキュン総孕ませ計画~(紙残部少)
※コミコミスタジオさまに委託しています

その他

昨年7月刊「騎士と王太子の寵愛オメガ」が、ちるちるアワード2022の小説部門にノミネートいただきました。ありがとうございました。

2023年の予定

2023年に向けて、現在も原稿を執筆中でございます。
四半期に1作のペースですので、頑張っても年間4作しか書き上げられないのですが、お好みのあらすじやカップリングなどありましたら、お迎えいただけると嬉しいです。来年は新たな挑戦も予定しています。
秋のJ.GARDENもサークル参加したいと思っています。また、主に私の勉強のために、先生をお迎えしたオンライン創作勉強会をどこかでやりたいなと考えています。(21年は鳩村衣杏先生、22年は高月紅葉先生に学びました)
よかったら募集など気にかけていただけると嬉しいです。
兎にも角にも、健康を維持しつつ、創作まみれの1年にしたいです!

おわりに

2022年もたくさんの方に作品を読んでいただいり、励ましをいただいりして執筆活動を続けることができました。至らない部分も多々ありますが、その時々で出せるものは全て出し尽くして小説を書き上げているつもりです。
不穏な世界情勢や円安、物価高騰など、色々なことが起きて暗澹たる気持ちになりますが、そんなときこそ物語の力だなと思っています。
少しでもみなさまの癒やしになるような、全てを忘れて没頭できるような物語が書けるよう、日々精進していきたいと思います。
また作品でもぜひお目にかかれますように。
2022年も大変お世話になりました。素敵なクリスマスをお過ごしください。

滝沢晴 拝
イラストは杉江慎介さんの作品をお借りしました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハレタロウポンポ~滝沢晴ブログ

いただきましたサポートは、小説の資料購入などに活用させていただきます!!