見出し画像

ハリーポッターの各寮

今回は、ハリーポッターの寮について考えていきます。

公式のハリーポッターの寮診断をやったのですが、スリザリンでした。

スリザリンと言っても、診断の質問内容は、どの魔法を学びたい?とか、どの動物を選びますか?とかそんな感じです。なので、私がずる賢いとかそんな訳ではありません。

ということで、今回は各寮について考えていきます。

グリフィンドール

グリフィンドールに行くならば
勇気あるものが住まう寮
勇猛果敢な騎士道で
他とは違うグリフィンドール

主人公達が属している寮です。
私はグリフィンドールだからと言って正義感が強くて勇気に溢れていて…とは思いませんね。実際、ハリーのお父さんもスナイプをいじめていましたし、グリフィンドール生は良くも悪くも陽キャなんだと思います。ノリが良くてウェーイ系、気が強いタイプはグリフィンドールに入れられる率高めだと。ただ、性格診断でI型だからと言って、グリフィンドールにならない事は無いと思います。ちなみに、私はどの診断をやっても絶対にグリフィンドールにはならないです(^^;;
まぁ自分でも一番合わないと思いますね…


レイブンクロー

古き賢きレイブンクロー
君に意欲があるならば
機知と学びの友人を
ここで必ず得るだろう

お次はレイブンクロー。ルーナが属していますね。私はルーナが好きです。
レイブンクローは、学習意欲が高く知的好奇心が旺盛。よく本の内容について語っていて、人間観察が趣味の私の姉はレイブンクローになると思います。
言うなればオタク気質なんじゃないでしょうか?あと、若干ひねくれた物の見方をするかも?
思慮深さと考えるのが好きなタイプ。
エニアグラムだと、タイプ5は絶対レイブンクローになると思う。
私もスリザリンの次にレイブンクローが高くなります。自分でもそれは納得ですが、私は割と飽き性で深い内容になり始めると、読むのをやめてしまう傾向があるので、レイブンクローになるには若干意欲が足りないかもしれません笑


ハッフルパフ

ハッフルパフに行くならば
君は正しく忠実で
忍耐強く真実で
苦労を苦労と思わない


お次は、ハッフルパフ。ハッフルパフは、平凡な生徒が多いんでしょうね。でも、優しくて忍耐強いと思います。最後の決戦でも、ハッフルパフ生が多く残ってくれたそうですし、情に厚いんでしょう。
感情で物を考える人が圧倒的に多いでしょうね。
料理が好きだったり、家庭的な人が多そうです。
私は、INFJなので、ハッフルパフかと思いきや、違います。レイブンクローと同等かそれより少し低いくらいになります。多分、私の優しさはハッフルパフに合わないんだと思います。
ハッフルパフみたいな穏やかなのも好きなんですけどね。
Fタイプはハッフルパフ率高めでしょうね。まぁTだからと言って違うとは言い切れませんけども。


スリザリン


スリザリンではもしかして
君はまことの友を得る
どんな手段を使っても
目的遂げる狡猾さ

最後にスリザリン。別に私は狡猾では無いのですが、ただ、みんなが幸せになるなら多少の犠牲は必要だという考えに納得してしまうので、どんな手段を使っても目的遂げるの部分には、まぁ当てはまって無くも無いのかなぁと。
あと、スリザリンは陰の者が圧倒的に多いでしょうね。多分、暗い人が多いと。文豪の太宰治なんかは、多分スリザリンになるんじゃ?と思います。
私も暗い雰囲気が好きで、…で…なのだろうか…みたいな感じなので、スリザリンっぽさはあると思います。レイブンクローの思慮深さとも取れる様な気もするんですけど。レイブンクローよりは陰っぽさが強いんじゃ無いかと。
闇の魔法使いになる率が高いのも、暗い生徒が多いので闇堕ちしやすいのかもしれません。

さて、各寮のイメージと選ばれる人について考えてみました。
みなさんは、自分はどこの寮になると思いますか?
私は、まぁレイブンクローかスリザリンだろうけど、ワンチャンハッフルパフ…グリフィンドールは絶対無いだろうなぁって思いますね。
こんな事を書いていたらハリーポッターが見たくなりますね。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?