見出し画像

歩く、は理学。

こんにちは🌞
アラ50Taekoです。

9月6日にくも膜下出血で倒れ、手術。
その後、呼吸のための気管切開や
水頭症の手術を経て、
1ヶ月ほとんど記憶は無い
という状況から

10月前半で、病と向き合い
10月後半は、リハビリ病院に転院

有難いことに来週退院することになりました!
スピード回復に感謝です✨
============
私が入院している
リハビリ病院の患者は
脳外科手術を経た病気の方のようです。

理学療法 40分
言語療法 60分
作業療法 60分

曜日の区別無しに
毎日リハビリをやってくださいます。============
この
「毎日、少しずつ」が
こんなに成果を得られるんだ👀✨
と、気付かせてもらえた事が
本当に嬉しい。
得した😎
============
寝たきりの1ヶ月で動かなかった全身を
再生する為に「歩く」のですが

私にとって大好きなお散歩を
毎日出来て
更に有効なストレッチを教わり

ココロもカラダも爽快✨

これは退院後も
「習慣」にしよう💛
と決められました
============
もう一つの基盤は食事療法。

脳にあった動脈流が破裂したのは
高血圧が原因で

高血圧になるには
「体重増加」も原因のひとつと
聞いてショック…😱

美容商材を扱う仕事もやっていたので
知識として運動も食事についても
知っていたはずなのに

病気という現実を体験して

本当に必要なこと
を理解させてもらえた上に

奇跡的な再生をさせて頂けて
感謝が溢れます✨

病後のセルフケアで
結果をつくることも、生きる楽しみ🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?