見出し画像

どうやって気づくの?

いつも通る横断歩道に、ふと目の見えない人用の音響ボタンがついた。

横には「ご利用の際はこちらのボタンを押してください」と書いてある

えっと…
この音響は誰のため?
信号が見えない目の不自由な人のため

だとしたらどうやってそのボタンが突然設置されたことに気づくんだ?
ましてやボタン式ということに、ボタンの場所にどうやって気づくんだ?

場所を知らせる音とか鳴ってる?
いや、少なくとも普通に歩いていて聞こえるレベルでは何も音はしていない

。。。

付き添いの人が鳴らす?
いや、付き添いの人がいたらそんなもの必要ないよね

やはり謎

設置しただけでバリアフリー化オッケー!とか思っていませんよね?

誰のなんのためのものなのか
きちんと考えたのかな

数値目標を達成するために
ただ既成事実を作るためだけに
ただ設置するために設置していませんよね?

目の見えない人はどこでこういう情報を拾うのだろうか
いつもの道に変化があった時、それが大きな変化なら気づくのかもしれないけど、こんな小さな変化だと、自分たちの利便性に直結することであっても、きっと気づけない人が大半なんじゃないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?