わたしのハロプロ楽曲大賞

今年もこの時期がやってきました。

年末恒例のハロプロ楽曲大賞!
備忘録としてここに残しておきたいと思います。

【楽曲部門】

5位
泳げないMermaid/アンジュルム

どことなくちょっと昔のアニメ主題歌にありそうな懐かしさ。
歌い出しのかむちゃんの甘くて切ない歌声がこの曲の雰囲気にぴったり。胸がきゅーんってなる。
落ちサビ→大サビの展開も好きだ…。


4位
約束・連絡・記念日/つばきファクトリー

トリプルA面シングルの中から1曲。
他の『涙のヒロイン降板劇』と『ガラクタDIAMOND』は新生つばきファクトリーという感じの新鮮さがありましたが、この曲はこれぞつばきファクトリー…という感じの湿っぽい曲。
サビが中毒性高すぎて一度聴いたら離れない。


3位
悪いヒト/ハロプロ研修生

ずっと音源化を待っていた曲!
やっと投票できた!!

ハロステでの映像を観たときから大好き。
イントロからワクワクする。
そして歌詞が凄い。

ハァ~~ほんっとにもう、悪い男 
少しは頭冷やして!
ぶっかけちゃった グラスの水は涙と同じ量

この歌詞を研修生の子達に歌わせるのほんとハロプロって感じ。


2位
愛されルートA or B?/アンジュルム

ジャジーな曲調大好物です。お洒落。
ハロプロでは珍しい三拍子。 

そして歌詞が「わかる~~」のオンパレード。

ドジばかりしちゃうのがカワイイの逆に?
でも怒られたくないし
手が掛かるくらいのほうがカワイイの逆に?
ああ迷宮入りで
無礼講しちゃうくらいのがカワイイの逆に?
でもそんな勇気はないし
「器用に不器用なふり」
なんてそんなうまくできない

あの子みたいにこうすればいいのかな、こう生きればいいのかな、あっちかな、こっちかな、と考えれば考えるほど分からなくなってめんどくさくなって結局は変わりたくない~~ってなるの。

作詞はJuice=Juiceの『「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めてるの?』」の作詞もされている山崎あおいさん。ひとそれも大好きです。
今回もわたしの心に刺さりました……。


1位
ギューされたいだけなのに
/モーニング娘。'20

リリースは去年なので、今年の1位というのは不思議な感覚ですが……。
初聴きのときから「好きだ~~!!!!」っめ思った。
タイトルから可愛いめの曲かと思いきや、こんなに重い曲だとは。
でも、好きだ~~!!!

万年孤独 愛情不足 
ウサギちゃんシンドローム

街の真ん中 泣いたろか

たまーにゃ長電してこいよ

言葉のチョイスが最高。


【MV部門】

3位
フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS

可愛い~~~。
多幸感と、某映画をちょっぴり彷彿させる少しの狂気。でも圧倒的に可愛くて観ている間はずっとニコニコしてしまう。
去年に続きBEYOOOOONDSとコラボしてくださってありがとうございます、KAGOMEさん!


2位
SHAKA SHAKA TO LOVE/アンジュルム

メンカラが存分に活かされてるMV。
素晴らしい。

TOP3には惜しくももれてしまいましたが、こっちも可愛い。


1位
愛されルートA or B?/アンジュルム

楽曲部門でもランクインした曲がMV部門では1位!(MVは楽曲部門のところに貼ってあるので割愛)

最初はモノクロで、赤だけ色がついて、最後にカラーになる流れが最高~~~。
全員が横一列に並んで歩くところ強すぎる……。


【YouTube部門】

YouTube部門はノミネートが多すぎるのよ!
全部把握できてないー!!

5位  COVERS-One on One-「ひとりで生きられちゃう」って それってねぇ、褒めてるの? /鈴木愛理×宮本佳林
4位 COVERS-One on One- レディー・マーメイド/鈴木愛理×宮本佳林
3位 COVERS-One on One- ソラシド~ねえねえ~/伊勢鈴蘭×西田汐里
2位 COVERS-One on One- Memory 青春の光/小田さくら×岸本ゆめの

見事にOne on Oneばかりになってしまった。
そして1位も……



1位
Covers -One on One- 悲しきヘブン
/段原瑠々×山崎夢羽

観る前から絶対凄いって分かる。
歌唱力と歌唱力のぶつかり合い。でも二人の声の相性が良いから全然邪魔しあってない。むしろ聴いてて爽快。
これも含めてOne on Oneどれも一発録りなの恐ろしい……。


【推しメン部門】 

金澤朋子さん 

各グループに1人は推しがいるんだけど、その中でもかなともは自分と同世代ってのもあって特別な存在だった。

唯一無二の歌声も、トーク力も、綺麗でカッコよくて可愛いところも、暴君って呼ばれちゃうところも好き。
アイドルになって、ハロプロに入ってくれて、ありがとうございました。
この人生でアイドルのかなともに出会うことができて良かった!これからも大好きです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?