見出し画像

【ハレガケの中の人】「自分が楽しいと思うことを仕事にしたい。好きなことしかしたくないなって思ったんです。」|社員紹介

月1でハレガケのメンバーを紹介していきます!

「リアル謎解きイベント専門」の企画制作会社「ハレガケ」。 企画・提案・制作までをワンストップで行うクリエイティブ集団です。 そんなハレガケは、「新しさ」や「驚き」を追求する個性的なメンバーに支えられています! そこで、毎月末、【ハレガケの中の人】と銘打って、ハレガケメンバーのインタビューをご紹介します!

今月のメンバーは 【 プランニングディレクター 】の清水さん
(今回は本人の事情により本人の顔写真は掲載しておりません。)

■【 プランニングディレクター 】のやりがいは何ですか?■

画像3

プランニングディレクターの仕事として、クライアント様に企画のご提案をする営業と、制作や広報面などに関わる人をまとめたり、イベント開催に向けてスケジュール管理をしたりするプロジェクトマネージャーの2つの業務があるんですが、どう話そうかな。笑

では、まずはプロジェクトマネージャー業務はどうですか?

editIMG_1793のコピー

(画像:ロケハンで自転車に乗る清水さん)
プロジェクトマネージャー業務でやりがいを感じるのは、うまくスケジュール通りに進めることができた時ですかね。スケジュールがパズルみたいにハマった時が気持ちいいです。あと、開催地のロケハンとして全国いろいろな場所に実際に出向く事が多いのですが、プライベートでは行く機会がない場所に案件キッカケで行けるので楽しいです。時には普段なら入れない場所も案内してもらえるので、そこも楽しんでるポイントです。

営業面ではどうでしょう?

以前にご依頼いただいてイベントを開催したことあるクライアント様から「またやりたい」とご連絡をいただいたり、イベント開催中に「参加者伸びてます」などの報告を貰えたりすると嬉しいですね。企画提案の時でいうと、いつもその企画ならではの魅力を引き出せるような「少しひねったワンポイントアイデア」を入れるよう意識しているのですが、提案した時にそれを「面白い」と言ってもらえた時は嬉しいです。あとは、多種多様な会社さんからご相談いただくので、色んな会社さんの話を聞けたり、オフィスに行けたりすることが面白いです。

ハレガケは案件として「人を集めたい」「もっとこの場所を知ってほしい」「もっといろいろな場所を巡ってほしい」などの課題を「謎解きで解決する」というものが多いので、ご依頼いただく会社さんは意外とエンタメ系以外の会社さんも多いんです。多種多様な会社さんとの繋がりから得られる色々な面白さ、経験が得られるのがプランニングディレクターのやりがいかもしれないです。舞台裏的なところに入り込むのが好きな人はかなり楽しめるかもしれないですね。

■ハレガケを選んだポイントは?■

画像3

私は大阪出身なんですが、ハレガケを知ったきっかけは、大学卒業したころに遊んだ大阪城での謎解きイベントでした。タイミング的に1回目の就活がピンとこず断ったときに遊んだのですが、なんか楽しかったんですよね。その時に「こういうエンタメ系好きなんだなあ」って自分で改めて気づいて「やっぱり自分が楽しいと思うことを仕事にしたい。好きなことしかしたくないな」って思ったんです。謎解きも好きだったし、この会社に関われないかなあと思って調べたらちょうど求人が載っていたので応募して「東京行こう」ってなりました。こればっかりはタイミングでしたね。当時は、ハレガケオフィスが移転中だったので、カフェで面接したのをよく覚えてます。

■ハレガケの自慢はなんですか?■

画像4

プライベートな事情でのスケジュールの相談も柔軟に聞いてもらえるところが安心できますね。病院などプライベートな事情を相談しやすいし、許容してくれるので「休みづらい」みたいな変な圧迫感がないのが良いです。
仕事の面でいうと、会社としての目標値とか予算とかも具体的に全体に向けて説明してくれるから、会社全体として情報がクリアで、各ポジションで売上のモチベーションを持ちやすい感じがします。企画に関しても各プランニングディレクターの考えを尊重してくれるので自由度が高く、細かい許可取りのフローがないのでスピーディーに動きやすいです。体裁部分のアドバイスなどでチェックが入ることはありますが、基本的には社内全体の雰囲気として、各自のいいところ(長所)を温めていく感じがあってのびのび動けるのが良いです。

■清水さんの大好きなことを教えてください!■

画像5

(画像:清水さんの猫カフェワークの1枚)

・動物
昔からネコ科の動物が好きで、大学も自然環境系を選んだんです。特にユキヒョウが好きです。動物園に行ったらずっとユキヒョウ見てるくらい笑。すべてのキッカケはライオンキングですね。

・TRPG
ゲームマスターとプレイヤーが一緒に物語を作るゲームです。色んなシステムがで遊ぶけど、神の子どもになって世界を救う「神話創世RPG アマデウス」とかホラー系の「インセイン」が好きかなあ。

・ドラマ、映画、アニメ
お城の謎解きを担当していることもあり、大河ドラマとか最近始まったドラマの1話はとりあえず見てます。特に好きな作品で言うと「KING OF PRISM by PrettyRhythm」プリティーリズムシリーズはずっと観ているし、舞台も大好きです。特にキンプリは何十回映画館に通ったか分からないぐらい観ました。

・カフェのモーニング
近所に新しくできたカフェとかに母と一緒に行くんです。休日はそのまま映画を観に行ったり、1日デートしたりすることもあります。

■今後やってみたいことはなんですか?■

画像6

映画の試写会やドラマのプロモーション案件の担当をしたことがあり、とても楽しかったので、舞台やドラマ・映画関係の会社さんともっとコラボしたいですね。企画面では、世間的にまだない新しいコンテンツを作り出したいです。みんなが「なにこれ?!」ってなるようなものを生み出していきたいですね。あと「ハレガケ大阪支社」を作りたいというのはずっと言ってます。

■このブログを見ている方に一言お願いします!■

関西ならどこでも行くので、関西で「イベントなんかやりたい」「企画探している」という皆様!ぜひ相談してみてください!

■謎解きファンや、謎解きを知らない人達、まだ見ぬパートナー様や、クライアント様に発信しておきたいことがあればお願いします!

画像7

今年ハレガケでは、物販も沢山発表しているので注目してほしいです。私は「ぱんどーらのなぞときとらんぷ」と「スクエアメイズ」のプロジェクトを担当したのでぜひチェックしてください!宜しくお願いします! 

■商品紹介
これがトランプ?謎にまみれた全く新しいトランプが登場!
ぱんどーらのなぞときとらんぷ

机上に広がる、1㎡の大迷宮
カード型謎解きゲーム sQuare mAze(スクエアメイズ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■前回メンバーの質問に返信!■

<山本さんからの質問>
最近ハマってるゲーム教えて下さい!

ゲームじゃないのかもしれないけど、イラストロジックをずっとやってます。昔からこのパズルが好きなんです。書いてある数字をヒントにマスを塗りつぶしていくとイラストが浮かび上がってくるパズルです。いろんな呼び名があるみたいで、アプリも紙媒体もあるものなんですけど、最近はずっとアプリでやってます。

〜次回のメンバーに一言質問〜
【 清水さん から 制作ディレクター 村岡さんへ 】

ペットは何匹飼ってますか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

清水さんありがとうございました!

次回は【 制作ディレクター 村岡さん 】12月末ごろの投稿予定です。お楽しみに!

「社員インタビュー」一覧はこちら

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!