見出し画像

人とうまく関係を結べないのはなんでなんだろ

小学校の頃、場面緘黙症だったので友達いなかった。というか、一人になりたかった。なんで喋らないのって言われるのが怖かった。親からも先生からも喋りなさいって言われるのがストレスで毎日病んでて、よく生きてて不登校にもならなかったなって今なら自分を褒めることができる。

20代になって、職を転々として、自分は会社が合わないのかなって悩んでたら、幻覚が見えて暴れて道で倒れてて、精神科病院に入院して、統合失調症だって診断された。職を転々としてたのは、「お前なんか早く辞めろっ」て聞こえたり、ずっと行動を監視される悪口に悩んでたんだけど、それは全部統合失調症のせいだったみたい。

高校の時も過呼吸がひどくて、理由は友達から悪口言われたからなんだけど、今思えばその時から統合失調症だったのかも。大学の時もずっと悪口言われてて友達できなかったんだけど、それも明らか統合失調症だったんだと思う。

統合失調症と診断がおりてからは何かと支援されるようになったんだけど、昔から多分必要な人間だったのに、一人で頑張ってきたんだよなぁと思う。最近は普通に生活ができるようになって、自分には友達が全然いないこと、新しく人と出会っても誰とも仲良くなれないことに悩みはじめた。もう30歳なのに?!

本を読んでいたら、海外に移住した家族の話で、子どもが
「日本語も外国語もうまく喋れないから、バカに思われたくないから、人と関わりたくないんだ」とあって、あ、私もこれかもと思った。
人と関わりたくない理由。
「バカだと思われたくない」

でも、私頭良くないから、バカなんじゃないかなと思ったし、前にイベントに参加した時にも、バカって言われた経験があるし、バカなんだけど、なんでバカだと思われたくないんだろ。

ちょっと発達障害も私はあるんじゃないかなと思う時もあるけど、そのせいにしちゃいけないね。普通の道を歩めなかったからさ、ってこともあるんだけど、何も成果も何も残ってはいないんだけど、頑張ってはいたのになって思う。でも誰からも評価なんてされないし、私みたいなのは何もできないから排除されちゃうだけなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?