子育て9 〜いつの間にかできている〜
久しぶりの投稿です。ハレタケシです。
久しぶりに息子の成長を書いてみたいと思い書いてます。
今日のタイトル「いつのまにかできている」です。
今年で息子も6歳になりました。こんなに年月が経ったのかと改めて感じている今日このごろ、先ほどまで何か作っていたのですが、作って終わりました(笑)。
おっと、今日の話はどの家庭でもあるのかなと思いますが、いつのまにかできていることって意外に多くないですか?私の息子も以前はやろうともしなかったことが、いつのまにかできているんです。それがとても嬉しいのとs少し寂しい気もします。
日々の中でできていることをざっと書いてみます。
・歯磨きを丁寧に磨く。
・お風呂を独りで入る。
・トイレも自分でできる。
・お箸も上手に使える。
・電気のスイッチに手が届く。
・洗濯物をたためる。
・料理の手伝いができる。
・ひらがなを上手に書ける。
・色んな絵が描ける。
・走り回れる。
・恥ずかしいと感じる。
・嬉しいと感じる。
などなど、もっともっと沢山ありますが、自然な一面、大人からみると当たり前の事のようですが、意外と自然とできていること多いんですよね。それだけでも息子は頑張っているし、できることが沢山あるって嬉しいです。
わたしがいつも息子へ話をするときは、絶対に「〜できてない」とは言わないようにしています。「〜できてない」とか「〇〇はほんと何もできていない」と言う言葉ネガティブで、そればかり言われるとそういう子になるような気がするんですよね。なので、私は「〜できているよね」とか「〇〇は〜できる」とポジティブな声掛けをしてます。
そうすることで、息子も「自分はできているんだ」と自信が持てるようです。年長さんになると、周りの友達と比べられがちですが、息子は息子のできることを伝えていった方が本人の自信に繋がるような気がします。
そんな息子へありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?