子育て8 〜初めての無視〜

 こんばんは、ハレタケシです!

 お子さんがいらっしゃる方、こんなことありました?

 いつものように保育園へ息子を迎えに行くと、息子の表情がとっても悲しそうで、今にも泣きそうな表情でした。ふと息子の視線の先を見ると、いつも仲良く遊んでいる友達を見ていました。

 その時は、「ん?何かあったかな」と思いつつも何も聞かず帰ろうとすると、立ち止まり黙り込む息子・・・

 私「何かあったの?」と聞くと

 息子「○○君が無視する」と答え、ちょっと寂しい表情。

 その後、じっくり話を聞くも、言いたい事を説明するのが難しいようです。私も良く知っているお友達だったので、どちらが悪いとかではないと思い、息子の話を聞くだけにしました。

 良く聞くと最近良く無視されるそうです。

 保育園の年長さんともなるとそういう社会が生れてくるんだなとちょっと驚いたのと、子供達にも子供達の社会があるんだなと改めて実感しました。

 私は、息子にそういう風にされてどんな気持ちだったかを聞いてみると「嫌な気持ちになった」ときちんと気持ちが言える事に関心しました。

 その気持ちを理解できている事を褒め、嫌な気持ちを友達もしている時があるかもしれないとはなし、そういう友達を思いやる気持ちを大事にしてほしいと伝えました。息子には少し難しかったかもしれませんが、嫌な気持ちを相手にしてはいけない事は少しわかったようです。

 子供社会は楽しい事、面白い事、真面目な事、そして今日のような嫌な事が沢山あって、そうやって子供達も育っていくんだなと思います。そして、そういう子供とのコミュニケーションから大人も色んな事を感じて共に成長するんだなと思いましたね。

 最後まで読んでくれた読者の方へありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?