真っ青マン

日記

終電で帰宅時にて


乗った時は座れなかった。
特急で一駅行った時に座れた。
次の大きな駅でかなり空いて、

目の前の人が横向きに、2席分使って体育座りし出した。

多分年上の男の人。
まぁ同世代くらい。

誰に迷惑をかけてるわけでもない。
まぁこれは悪くはないと思う。
良いわけではないけど。

ぼくはその人を見て怖くなった。
こういう人が、走ってる電車内で火をつけるのではないか。

普通に人が行き交うビルの中で火を放つのではないか。

その人がそれをするかは分からない。

でも、よくいる人よりはする確率が高いだろう。

街を普通に歩いていて、後ろから奇声が聞こえたらどうする❓
どう思う❓

絶対に振り返り、自分の身を守り、近くにいる人間の安全を確保する。
これが自然じゃないのかな。

これはその奇声をあげた人への偏見か?
差別か?
絶対違う。

何の考えもない、生物としての反射。

この反射が効かないのは、それが欠落しているだけ。

じゃあ、日本で普通に歩いていて、肌の色が真っ青な人が歩いていたとする。

誰が見て見ぬ振りできる?
違和感感じない?
変だと思わない?
おかしいと思わない?
人間じゃないのかもしれないと思わない?

これ思わない人はたぶん生存競争で残れない生物。

これは本能であり、自然な反応。





これが大前提としてあったとして、
仮に真っ青マンがその時その時代で生物として、生き残るにあたり適応力が高かった場合。

どう捉える。

反射、反応としてはそれが出るものの、それを拒否し続けると、その種は劣等種で、淘汰され滅びる。

そして真っ青マンの時代となる。

恐らく、受け入れない人種たちは結託して自分達を守り続けるはず。

結果負けちゃうんだけど。
だって時代や流れと逆行してるんだもん。

なんで標準語なん。

ほんで、それに気付いた人たちは、真っ青マンを受け入れて、共存、交配をしていくはず。

これが自然な流れよ。

今がそうなんじゃなくて、昔からそれをし続けた結果が今なんやと思う。

だから拒否し続ける生物は滅び、
適応してきた生物が残った。

ただそれだけ。

多数派と少数派。
パレートの法則。

超物質的な話。


じゃあ今どんな流れなん。
風の時代ってみんな言ってる。
そうなんやろう。

これって多数派なんよ。

言うてる意味は分かるし、たぶんそうなんやと思う。

でも、それ言ってるの、多数派なんよ。

パレートって、たぶん自然の現象を理論として構築したものやと思う。

だからこれは2の方じゃない。

だからといって、全時代の土の時代継続❗️

っていうのは真っ先に滅びる少数派だだと思う。

そこにない理論が、1番強く大きな流れなんじゃないかな。

その呼び名を知ってるかどうかはどうでもよくて、

その本質を感じてそこに乗っていけているかどうか。

名前じゃなくそのものを感じてるかどうか。


ぼくの大好きな映画『GO』にも取り上げられていた、シェイクスピアの、ロミオとジュリエットの有名なセリフ。

『私たちがバラと呼ぶものは、他のどんな名前で呼んでも、同じように甘く香るわ』

『That which we call a rose by any other name would smell as sweet.』

『O Romeo, Romeo! wherefore art thou Romeo? 
 Deny thy father and refuse thy name;
 Or, if thou wilt not, be but sworn my love,
 And I'll no longer be a Capulet.
 What's in a name? that which we call a rose
 By any other name would smell as sweet;』

これな気がする。


物質と精神が相対するものであるとするならば、精神世界に寄り始めている。

精神世界とは、一般的な捉え方でいうスピリチュアルや、目に見えない世界。

分からんからそこに片付けてる感覚。

そうじゃなくて、何も特殊じゃない。
全員が持っている感覚。
だから今この世で生きている人はそれを感じ取ることができる。

ヒトは生物でもあり、精神性を持っている。

これでいくと、生物性から精神性を重視する時代。

生物性とは。
いわゆる、三大欲求を求める。
物欲、煩悩。
このへんかな。

これの先の欲求を自分自身が感じ取れるかどうか。
どれだけたくさん感じ取り、それを強く求めるかどうか。

これできたらもう生物的に死のうが生きようが関係なく、どうでもいいと感じる。

ここ分かったら、生物的欲求なんかもう満たされる。
勝手に。
もう手に入ってる。
わざわざそこに、時間や労力を使わなくていい。

まずここの感覚なんやろな。

これが精神性。


ぼくは真っ青マンと交配したい。
それを受け入れる人と共に繋ぎたい。

みんなで真っ青マンになったら楽しそうやなー。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?