見出し画像

GIGAスクールとかいうけど、まだまだキロスクール③

やっと、GWになりましたね。本当に長かった。

昨年度は休校により、この時期はまだ生徒達が学校に来ていなかったことを考えると、行事がコロナウイルスによってなくなったことと、マスク生活が始まったこと以外は最高だったな。

先週と今週は、授業をわざと遅々として進ませんでした。Googleが提供している様々なアプリを生徒達に体験してもらうためです。

しかし、クリエイティブな発想は全く出てきませんでした。

今回のGIGAスクールの私的な本丸である「ワークシートをなくしてどうやって授業を行うのか」その答えが出せずにいます。

そもそも、「ワークシートをなくす必要が本当にあるのか?」という質問に関する答えもまだ見つかっていません。(実生活では紙を使って仕事をすることはまだまだあるような状態ですから。)無くして何がしたいのかというのもまだ定まっていません。現状はA3の年表を使いながら授業を行なっています。しばらくはこの苦しい状況が続くことになるとは思いますが、負けずに頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?